タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2009年04月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2009/04/30(木)
 ふー、納得。
 なにがって?
 「スカイ・クロラ」シリーズ読んでて、納得いってなかった部分が解消されたのさ。
 ブックオフで入手した順に読んだせいで
 「スカイ・クロラ」>「フラッタ・リンツ・ライフ」>「クレィドゥ・ザ・スカイ」
 の順に読んだんだけど、「フラッタ・リンツ・ライフ」を読み終わった段階で
 「おい!おかしいだろ!これスカイ・クロラの内容と矛盾してるだろ!」
 とちょっぴり怒ってたんだけど、「クレィドゥ・ザ・スカイ」を読み終わって納得できました。
 時系列順では「フラッタ・リンツ・ライフ」>「クレィドゥ・ザ・スカイ」>「スカイ・クロラ」ですね。
 「クレィドゥ・ザ・スカイ」は主人公が全て「僕」としか書かれていないので
 あやうく騙されかけましたが、無事に気が付いたおかげで納得。
 ちゃんと「スカイ・クロラ」につながってますね。
 あと「ナ・バ・テア」と「ダウン・ツ・ヘヴン」が残っているけど
 中古でどこにも売ってない。見つからん。
 早く誰か近所のブックオフに売ってくれ(^^;;

2009/04/29(水)
 映画「バリスティック」「天と地」「シン・レッド・ライン」観ました。
 「バリスティック」は・・・つまんねーっ!
 以上(^^;;
 「天と地」は実話に基づいたベトナム戦争を生き抜いた女性の話。
 やはり壮絶だ。観ていてキリキリと心を締め付けられる感じがした。
 ちなみにお父さん役の役者さんって「キリング・フィールド」で
 カンボジア人の記者役やってた人だよね?
 最後は「シン・レッド・ライン」。なかなか難しい戦争映画。
 メインとなる主役がいないので、それぞれの兵士の心理描写を
 読み取る形になるのだけど、どうも、なかなかに観づらい。
 三本目に選ぶべきじゃなかったかも。
 時間も2時間半と長め。
 またいつか見直そう。

2009/04/26(日)
 今日は久々に私とは別の地域で一人暮らしをしている弟の部屋を訪問しました。
 なんか趣味度がさらにアップしていてすごかったです。
 (会う度にアップしてる)
 作曲の様子を見せてもらいましたが、
 もうソフトが複雑すぎてわけがわからんです。
 なんなんですが、あの設定やボタンの数の多さは(^^;;
 しかしプロはこんな作業当たり前な感じなんでしょうか?
 自分には永遠に無理な領域です。
 お土産として、またたくさんのDVDを借りました。
 GWは映画三昧になりそうです。

2009/04/25(土)
 ドラマ「名探偵の掟」。
 映像化不可能と言われていただけに超微妙な出来栄え・・・
 ダメだなぁ・・・こりゃ・・・
 夜は日本出発前にお世話になった方と梅田で食事。
 土曜の夜の梅田は久々だったけど、人多いな・・・(^^;;
 まぁそれはともかく姉さんは以前と変わらず
 元気バリバリで安心いたしました。

2009/04/23(木)
 くさなぎくんが捕まっちゃったね。
 でもそのニュースより「ライアーゲーム続編&映画化決定」のほうが
 気になったり(^^;;
 頼むからクオリティー下げないでくれよー。

2009/04/21(火)
 あぁ・・・花粉・・・
 ここまで症状がひどいのは今までなかったなぁ・・・
 もう死にそう・・・
 仕事にも影響が出てきた・・・
 来年はちゃんと前もって病院に行きます。

2009/04/18(土)
 映画「バック・ドラフト」「少林少女」観ました。
 「バック・ドラフト」はUSJに行くたびに「あぁ観なきゃ」って
 思ってましたが、ようやく観れました。
 古い映画だけど、なかなかです。
 炎のシーンは今見ても十分迫力があった。
 「少林少女」は噂通りクソですね。
 時間の無駄でした。以上。

2009/04/17(金)
 今日は会社の新人歓迎会。
 でも業務の関係で45分の遅刻。
 おかげでせっかくの飲み放題があまり飲めなかったよ。

2009/04/14(火)
 今日は客先で新規メンバー加入の歓迎会。
 先週も飲み会だったし、今週末にもう1回飲み会あるし、
 やはりこの時期は多いな。
 金が・・・
 今日は豆腐メインの体にやさしい料理でした。
 でも泡盛やら焼酎やら飲んじゃったので
 結局は体に悪かったか(^^;;

2009/04/13(月)
 実写版ドラゴンボールが「アメリカで最悪なスタート」だそうで。
 あんなクソ実写化が当たってたまるか!っつー感じだね。

2009/04/12(日)
 今日、毎年恒例の「吉野で花見」に出ました。
 雑誌やTVで「桜の名所ランキング」で良く日本一になるあそこです。
 出発は朝の5:30。激早ですが、これでも少し遅くなったぐらい。
 (最初は5:00出発予定だったけど、やはりキツかった)
 早く出たおかげか、7:00には「奥千本」がある「金峯神社」に到着。
 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部に登録されている場所です。
 しかし既に結構な数の人が・・・
 奥の山道を歩いて桜ポイントへ移動。
 しかし残念ながら思ったより桜の量が少ない!?
 時期が遅かったか!残念!
 次に「上千本」と「中千本」の間にある観光ポイントへ。
 途中から歩行者天国になるので車を停めて徒歩で町歩き。
 この時点で恐ろしい数の人間が・・・
 何度も吉野には来ているが、こんなに多いのは初めてでビックリ!
 色々な試食やら初の「生麩」を食べたり、「黒豆茶」を飲んだりしつつ、
 「金峯山寺蔵王」へ。
 ここも世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されています。
 なかなか立派。バカみたいに人多いけど。
 んで駐車場に戻る途中、「大名行列」のパフォーマンスが始まってました。
 おかげでこれまたとんでもない数の人が・・・
 全く進めません。
 人が多すぎて「大名行列」もまともに見れなかったし。。。
 戻る途中に「一目千本」で有名な「吉水神社」へ。
 ここも世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されています。
 豊臣秀吉が絶賛したという「一目千本」を見て満足して駐車場へ。
 ただでさえ細い道なのに人、人、人、人、人ーっ!
 ダメだ・・・退散しよう・・・
 っつーことで吉野を抜けることに(^^;;
 人ごみでちょっとずつしか車が進まず、長時間かかってやっと
 大通りに抜けたら、これまた車、車、車、車、車ーっ!
 吉野に向かう自動車とバスが何KMもぎっしり!
 (途中のケーブルカー乗車待ちもずらーーーっ)
 なんじゃこりゃーっ!?
 朝早くに出てよかった・・・
 んで、これからどうしようかと言う話になったわけですが、
 全員
 ・早起きのせいでネムネム
 ・恐ろしいほどの人の数に完全にやられちゃてる
 というわけで帰ることに(^^;;
 いやー、お疲れ様でした。(特に運転手)
 ちなみに帰ってから分かったことですが、
 吉野の千本桜が
 ・つい先日にTV番組で紹介された
 ・今日の朝日新聞の一面で紹介された(関西だけかもしれんが)
 ということでいつもより人がすごかったっぽいです。
 あれだけ人が多かったのは大昔に神戸ルミナリエで体験して以来です。
 さらにもう1つ分かったんですが、
 「奥千本の満開はまだ数日先だった」とのこと。
 つまり散ったわけじゃなく、まだ咲いてなかったんですな。
 (日記では省略してましたが「上千本」「中千本」は満開でステキでしたよ♪)
 まぁ天気良かったし(むしろ良すぎたが)、
 桜もいっぱい見れたし良しとしておきましょう。

2009/04/10(金)
 久々に会う人たちと飲み会。
 いつも行く店が混んでたので空いてた韓国焼肉屋へ。
 みなさん元気そうでなによりです。
 それにしてもオイラはここ最近、酒を飲むとすぐに眠くなるようになってるなぁ・・・
 しかも残念なことに寝る前には酔いがさめて逆にじぇんじぇん眠れません。

2009/04/09(木)
 先週まで寒かったというのに、
 早くも「蚊」に刺されました。
 地下鉄で。。。

2009/04/08(水)
 いやぁ〜、杉花粉さんに引き続き檜(ヒノキ)花粉さんにもやられっぱなし。。。
 寝てもじぇんじぇん疲れが取れない感じ。。。
 やばいですなぁ。
 そして人の入れ替わりのあるこの時期。
 今週末から三週連続での飲み会であります。
 だから金ねぇんだけどなぁ・・・

2009/04/05(日)
 また映画「スカイクロラ」観てしまいました。
 なんか本編自体よりも音と音楽が気に入ってたり(^^;;
 (いや、本編も好きなんだけどね)
 そしてさっき始めて気が付いたことが。
 ABBAのアルバム「GOLD」のSHM-CD版を
 歌詞カードとあわせて聴いてみたんだけど、
 歌詞や和訳に脱字やら間違いがちょこちょこと・・・
 うーん、なんか悲しいぞ。。。
 しかし、SHM-CD。あらためてちゃんと聴くと
 えらい音質上がってる気がするぞ。
 昔のノーマル版を売っちゃったのが悔やまれる。
 ちゃんと聞き比べしてみたい・・・

2009/04/04(土)
 映画「相棒」「ルパン三世 GREEN VS RED」観ました。
 「相棒」はまぁこんなもんだろう的な感じ。
 突っ込みどころもあるけど、ちょっぴり考えさせられる部分もありつつ
 ストーリ展開も二転三転させてたし。
 思ったよりは良かった。
 ただし、最初から期待しすぎてたら、ちょっぴり「ん?」と感じてたかも。
 「ルパン三世 GREEN VS RED」は・・・なんじゃこりゃって感じですね。
 かなり実験的な内容で、好き嫌いが分かれそうですが、
 残念ながらオイラは好きになれなかった派です(^^;;
 今井美樹のカバーリメイクになって雰囲気変わってたけど
 オープニング・エンディングであの曲を久々聴けたのはうれしかったな。

2009/04/03(金)
 タイとカンボジアがまた小競り合いを始めましたね。
 悲しいことです。

2009/04/02(木)
 スギ花粉の症状がひどく、ついに朝起きれなくて
 職場用の自作弁当を作れませんでした。
 久々にコンビニ弁当。
 久々過ぎて意外と普通に食べれました。

2009/04/01(水)
 スギ花粉はおさまりましたが、
 つい先日からヒノキ花粉に悩まされております。
 つらい・・・

TOPdiary → This Page
Valid CSS!