タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2018年01月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2018/01/31(水)
 朝は久々に大きめのAndroidゲーム開発の続き。
 イマイチすすまず・・・
 夕方から映画「ヴィジット(原題:The Visit)」鑑賞。
 こわっ!
 姉弟がとてもいい!
 でもこわっ!
 超B級だけど(^^;;
 万人にはオススメしないけど、ホラーサスペンス好きならどうぞ。
 夜は映画「ザ・コンサルタント(原題:The Accountant)」鑑賞。
 原題では会計士なのに邦題ではコンサルタントにされているのは
 日本では「会計士」って言葉がなじんでないからか?
 主人公が高機能自閉症だけど無双という異色のサスペンスアクション。
 ラストバトル終わってからのあの人はやられた。そうきたか。
 だから「Deep Sigh」だったのね。(吹き替えではどうなってんだろ?)
 最近多い「主人公が無双」系の映画の中ではかなり面白いほうだと思う。
 (黒幕とかストーリ的な部分はたいしたことないけどw)
 おすすめ。

2018/01/30(火)
 昨日から作り始めたAndroidミニゲーム開発の続き。
 夕飯前になんとか完成。
 今日も相方は出張で不在なので昼飯も夕飯も手抜き。
 夜は映画「パッセンジャー(原題:Passengers)」鑑賞。
 コールドスリープとか怖すぎて無理!
 顧客ランクで宇宙船内でのサービス違うのとかワロタ。
 まぁだいたい想像通りの映画だった。

2018/01/29(月)
 早朝から相方が東京出張。
 午後一で近所に住むウズ隊員と会う。
 生後7ヶ月の赤ん坊はかわいい♪
 楽しかったぜよ。
 差し入れもありがとう。
 夜は先日相方が出してくれたアイデアで
 新しいAndroidミニゲームを作ることに。
 5割程完成。
 明日中には完成してアップしたい。

2018/01/28(日)
 朝から映画「ソルト(原題:Salt)」鑑賞。
 なかなか面白かった。
 突っ込みどころは満載だけど、無双系アクションと思えば。
 昼はオイルサーデンのパスタとクラムチャウダー。
 夜は相方が鯛の煮つけとか作ってくれた。
 うままー。
 今日はひたすら自宅でダラダラしちまったぜ。

2018/01/27(土)
 昼前から相方と「天神」の「ひょうたん寿司」に向かうも大行列。。。
 諦めてロシア料理の老舗「ツンドラ」でランチ。
 美味かった♪
 そこから色々とまわって買い物。
 新婚旅行に持っていくものとかを購入。
 夜は疲れたので自炊はやめて近所の焼き鳥屋で飯。
 うままー。

2018/01/26(金)
 今日は朝から洗濯し、んで大きめのゲーム開発の続き。
 午後は映画「ソロモンの偽証 後篇・裁判」鑑賞。
 まぁなんとなくそんな感じはしてましたって感じ。
 以上。
 夜は俺の第三回(四回?)送別会。やめてから1ヶ月経ってるけどw
 相方への夕飯作ってから出発。
 某魚系居酒屋で一次会、カフェバーで二次会。
 24時まで飲んだ。
 みんなありがとー。

2018/01/25(木)
 今日は過去に作ったいくつかのミニゲームで気になる点が出てきたので
 それらを全て修正し、アップデート。
 思ったより時間がかかって一日仕事だった。。。
 (マルチ言語対応と、そのテストが大変)
 夕飯はトンテキ、インゲンとキノコの炒め物、きんぴらごぼう、シュウマイ。

2018/01/24(水)
 今日も朝からAndroidゲーム開発。
 昨日のミニゲームは完成したので、
 前からやってたゲーム開発の続き。
 また考えが変わって、結構な数のアイコンも作り直した。
 なかなか進まない。。。
 夕方は昨日途中まで見た映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」鑑賞の続き。
 前篇だから仕方がないがモヤモヤ。
 学校の先生がドヘタなドラマ並みの人ばかりなのも気になった。
 まぁ後篇でスッキリすると信じよう。
 夕飯は鶏肉の塩だれ焼き、ニラ玉、キノコとほうれん草のバター炒め。

2018/01/23(火)
 今日も朝からAndroidゲーム開発。
 もはや仕事レベル。
 昨日出品した本がさっそく売れたので昼前に郵便局へ。
 昼飯は昨日のグリーンカレーの残りと野菜炒め。
 食後はまたAndroidゲーム開発の続き。
 昨日から作り始めたけど、もう完成。
 無事にアップも完了。
 ミニゲームとはいえ2日で作れるとは自分でも驚き。
 夕方は映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」鑑賞。
 してたけど、相方が思ったより早く帰ってくるとのことで中断。
 急いで夕飯の支度。
 豚肉&茄子&&ピーマンの味噌炒め、挽肉とゴボウの入り煮、レンコンのピリ辛炒め。

2018/01/22(月)
 朝から区役所で国民保険の手続きへ。
 今回は無事に手続き完了。
 これで病院に行ける。(行く予定ないけど)
 「カルディ」によって料理に使うものをいくつかゲット。
 帰りにスーパーで食材買って昼に自宅へ。
 肉野菜炒めのせた生ラーメンもぐもぐ。
 午後は掃除して不要になった本をいくつか出品。
 そのあとはAndroidゲーム開発。
 先日まで作っていたAndroidゲーム開発はまだ何ヶ月かかるか分からないので、
 (ちょっと色々と考えすぎて規模がでかくなった)
 昨日の夜に突然思いついたミニゲームを先に作ることに変更。
 多分今週中に完成してアップできる見通し。
 夕方は昨日の続きで自宅で映画「イップ・マン 最終章(原題:Ip Man - The Final Fight -)」鑑賞。
 主演が違うし、おかしいなぁと、思ったら、この映画は続きじゃなかった!
 プロジェクトが全く別の映画だった!ややこしい!
 しかも本来の続編は「イップ・マン 継承」というタイトルでちゃんとあった。
 録画してねぇ・・・見逃した・・・
 でも、こっちはこっちで面白かった。
 こっちのほうが史実に近いと思われる。
 (とはいえ、ほぼオリジナルストーリだけど)
 夕飯はグリーンカレー、豚と白菜の煮物。
 「カルディ」の「ロイタイ グリーンカレー」がお手軽かつ美味い!
 日本でいくつかレトルトのグリーンカレー食べたことあるけど、
 初めて美味しいと思った!

2018/01/21(日)
 朝から美容院でカット。
 相方がダウンしたので大人しく過ごす。
 昨日の続きで自宅で映画「イップ・マン(原題:Ip Man 2)」鑑賞。
 前作の敵は日本で、今作の敵はイギリス。
 わかりやすい中国映画。
 アクションはサモハン出演のおかげもあって前作より見どころあり。
 夕飯はサンマの塩焼き、シュウマイ、れんこんと人参のきんぴら、白菜の和え物。
 サンマは火力が強くて中身半焼け外がコゲという残念な結果に。ミスった。
 仕方がなくレンジでチン。微妙な味に・・・

2018/01/20(土)
 久々に二日酔い・・・
 15時ぐらいまで死んでた。
 復活後は自宅で映画「イップ・マン 序章(原題:Ip Man)」鑑賞。
 なんか、後半からちょっと「SPIRIT」と似てるな。
 まぁまぁ面白かったので、録画してある残りの2つも期待。
 ただ、「実話を基にした映画」といいつつ、9割創作なので内容信じちゃダメ。
 夜は自炊する元気なくて買ってきた。

2018/01/19(金)
 今日も朝からAndroidゲーム開発の続き。
 そして今日も大量の画像素材探しと大量の画像作成。
 既に画像だけで1000ファイル超えたw
 夜は前の会社のメンバと飲み会。
 専業主夫なので相方に夕飯作ってからお出かけ。
 博多のちゃんこ屋「琴」。
 飯はめっさ美味かった。酒はイマイチだったが。

2018/01/18(木)
 今日も朝からAndroidゲーム開発の続き。
 昨日色々と思いついてしまったせいで、
 新たに大量の画像素材を探す。
 午後は大量の画像作成。
 もう既に何百個の画像作ったか分からん・・・
 夕飯は豚キムチ、手羽先と野菜の中華スープ、ベーコンとほうれん草の炒め物。

2018/01/17(水)
 今日は朝からAndroidゲーム開発の続き。
 結構がんばって色々と進んだように感じたが、
 まだ全体の1割もできてない。。。
 作りながら色々と思いついたりするからだと思うが、大変だ。。。
 夕方からは映画「白夜行」鑑賞。
 ドラマ版はクソだったけど(主題歌は神だったが)、
 映画版はおおむね原作に近い感じで、改悪少な目。
 お互いの裏での助け合いが、ほぼ片側だけしか描かれてないのが残念。
 最後の刑事の行動はもっと残念。
 でもそれ以外は良かった。
 夕飯はプー・パッポン・カリー、手羽先と野菜のコンソメスープ、ベーコンともやしの炒め物。

2018/01/16(火)
 今日も朝からお出かけ。
 某銀行の口座解約へ。
 今日は無事に完了。
 んで新婚旅行用にカバン購入。
 自宅に戻って昼飯は残り物で。
 午後はAndroidアプリ開発の続き。
 夜は映画「寄生獣 完結編」鑑賞。
 うーん・・・
 前編(?)よりも突っ込みどころが増えている気がする・・・
 いいところもあるのに・・・
 もったいねぇ。
 夕飯は野菜の肉巻き、イワシかば焼き入り卵焼き、サラダ。

2018/01/15(月)
 朝から市役所へ。
 国民年金と国民保険の手続きへ。
 しかし、前の会社が保険喪失証明をくれなかったので
 国民保険の手続きに失敗。。。うぜぇ・・・
 「天神」に移動し、次は某銀行の口座解約へ。
 しかし、通帳はあるけどカードを持ってこなかったため、
 こちらも解約できず。。。マヂか・・・
 色々とまわって靴を購入。新婚旅行用です。
 あとはカバンだな。
 帰ってホームセンターで生活用品購入して夕方帰宅。
 思いのほか時間を使った。
 んで掃除機掛けして食材買いに行って夕飯の支度。
 今日はアプリ開発するヒマがなかった。。。
 夕飯はピーマンの肉詰め、ナスと揚げの煮びたし、ベーコンとキノコの炒め物。
 夜は映画「寄生獣」鑑賞。
 原作ファンには非常に不評みたいだったけど、
 (自分も原作ファン)
 思ったより悪くなかった。
 ただし、初めから「ダメ」と思って見たからかもしれない。
 家族構成の改変も、新一がマッハで強くなっていくのも
 原作を映画2本に収めようと思ったら、まぁ仕方ないかなと思った。
 (こういうの漫画原作の映画に多くあるし)
 ただ・・・Aとの最後の戦いは「はぁ?」だったわ。
 あれだけは勘弁して欲しかった。

2018/01/14(日)
 朝から相方と「天神」へ。
 色々とまわったけど、本だけ購入。
 カバンとクツが欲しいが見つからず。
 ランチは某パスタに行ってみたら、
 日曜の昼からまさかの貸し切り・・・
 仕方なく別の店で。
 夕方前に帰宅して自宅で映画「アイアムアヒーロー」鑑賞。
 思ったより面白かった!
 日本映画にしてはここまでやるかと思った。
 なかなかグロイので注意。
 夜は手抜きで鶏鍋。

2018/01/13(土)
 映画「リアル・スティール(原題:Real Steel)」鑑賞。
 前半はクソつまらんかったけど、
 後半は良かった。
 監督は日本が好きなんだなと分かる映画。
 夜は「クレイジージャーニー」と「陸海空」見て
 酒飲んで深夜に就寝。

2018/01/12(金)
 Androidゲーム開発の続き。
 夕方までは主に使う素材を集めたりアイコン作ったり。
 夕方からはコーディング。
 まるで本職のようにひたすら仕事(作業)。
 夕飯はサバの塩焼き、ナスと揚げの煮びたし、もやしとウインナーの炒め物、味噌挽肉の卵焼き。
 いつもは3品だけど今日は4品作った。

2018/01/11(木)
 Androidアプリ開発の続き。
 ミニアプリなのでアイコン等も含めて
 なんとか今日で完成。
 夕方は今さら大掃除じゃないけど、
 ガスコンロ周りを掃除し、シートを敷きなおした。
 夜は豚小間&ナス&ピーマンのにんにく味噌炒め、
 んでさらに新たなAndroidゲーム開発を始める。
 次は規模の大きいゲームになるのでかなり時間がかかりそう。
 来月中の完成は厳しいか???
 (一応目標は来月中だが)

2018/01/10(水)
 朝からずっと新婚旅行についての情報収集と予約。
 洗濯と料理以外はこれしかしてない。。。
 フライト、バス、前半戦の宿は全ておさえた。
 が、後半戦は現地の天候次第で予定が変わるので
 宿が予約できなかった。
 が、とりあえず現地プランは宿や移動方法・時間も含めて
 複数組み終えたのでとりあえず作業完了。
 日程と時期的に最初から色々と問題を抱えていたので
 調査・検討項目が非常に多く、すげー疲れた。。。
 昼飯はパスタとサラダ。
 夕飯は麻婆豆腐、鶏肉&大根&白菜の煮物、大豆とレタスのサラダ。
 深夜は新しいAndroidアプリの開発に着手。

2018/01/09(火)
 いよいよ無職で一人の日々がスタート。
 今日から専業主夫。
 午前は久々にPCのデータ整理。
 昼飯は目玉焼きと肉野菜炒め。
 午後は溜まった書類整理。
 夜は新婚旅行についての情報収集。
 色々と悩ましい。。。
 夕飯は酢豚、キクラゲ&卵&豚コマの炒め物、ブロッコリーとレタスのサラダ。

2018/01/08(月)
 先日購入した「乃が美」の「高級食パン」
 さすがに美味いぜ!
 午後は昨日からやってるAndroidゲームの不具合修正。
 なんとか全部完了。

2018/01/07(日)
 今日は朝から相方と「厄払い」で「筥崎宮」へ。
 結構人がたくさんだった。
 そのまま「天神」に向かってランチは南インド料理屋「106 サウスインディアン」で。
 なんかどんどん人が来るなぁと思ってたら
 先月から公開の映画「カンフー・ヨガ」とコラボしてたらしい。
 帰りに「乃が美」の「高級食パン」を購入。
 夜は「クレージー・ジャーニー」の正月スペシャル見て、
 ド肝を抜かれ、その次は
 映画「ドント・ブリーズ(原題:Don't Breathe)」を鑑賞。
 登場人物クソばっかだけど、なかなか面白かった。
 B級だけど当たり。
 合間や深夜はAndroidゲームの不具合修正。
 数が多いので全部は終わらず。

2018/01/06(土)
 昼にナポリタン作ったけど、味が濃すぎた。反省。
 食後は映画「フューリー(原題:Fury)」鑑賞。
 戦車メインの戦争映画。
 やっぱ戦争って怖い。
 アクションもすごいけど、それ以上に戦争の怖さを思い知らされる。
 夜は映画「アンダーワールド(原題:Underworld)」鑑賞。
 ずいぶん前に見た映画だけど結構忘れてた。
 全部(5作)録画してるから、後々見ていこう。
 深夜は久々にAndroidアプリ公開。
 今月・来月は色々と作る予定。

2018/01/05(金)
 今日も溜まっていた録画番組を見まくり。
 「トットちゃん」「福岡人志」「ガキの使い年末スペシャル」
 完全にダメ人間。
 夜は鍋をしたけど、13年前から相方が使っているIHが突然お亡くなりに。
 新しいの買わなきゃな。

2018/01/04(木)
 今日は溜まっていた録画番組を見まくり。
 「よゐことナスD無人島対決」「水曜日のダウンタウン」など。
 映画も「キングコング: 髑髏島の巨神(原題:Kong: Skull Island)」鑑賞。
 まぁ想定通りストーリーはクソ。
 後半の戦いはすげー頑張ってて見ごたえはあったけど。
 エンドロールあとにも色々あったので注意。

2018/01/03(水)
 大移動帰省旅行から帰って来た。

TOPdiary → This Page
Valid CSS!