タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記夫婦で台湾(高雄,台南) 天国と地獄巡りの旅 → This Page

夫婦で台湾(高雄,台南) 天国と地獄巡りの旅

2日目 高雄観光→台南

2019/10/20(日)
現地
時間
日本
時間
内容 現地
金額
日本円
換算
07:00 08:00 起床。
今日は高雄を観光してから台南に移動します。
佛光山(仏光山)」という天国と地獄が見れる場所を観光します!
07:40 08:40 台湾では朝食も外で食べたかったので
わざと朝食なしの宿をとっていました。
っつーことで朝食をとりにお出かけ。
路上ゲームセンター。
左側にあるのは、なんと日本語のテトリス。
ゲームセンター
メイドカフェ。
メイドカフェ
うーん・・・
これまたことごとく開いてない・・・
日曜日だからか・・・?
08:00 09:00 やっと見つけた開いている店に入った。
が、まさかのインドネシア料理屋だった・・・
見つからないし妥協してここで食うことに。
台湾麺もあったので注文。
台湾麺
インドネシア麺。
別に普通に美味いけど求めていたものとは違う。。。
インドネシア麺
・台湾麺     NT$100(\363)
・インドネシア麺 NT$100(\363)
・合計      NT$200(\726)
モヤモヤしたまま店をあとにする。
NT$100 \363
そしてなんと帰りに店を見つけてしまう。。。
なんてこったい・・・
宿に戻って荷造り。
09:00 10:00 宿をチェックアウト。
昨日の最寄り駅まで徒歩で移動。
「六合国際観光夜市」があった場所。
朝は何もない普通の道路。
六合国際観光夜市
09:10 10:10 美麗島駅に到着。
MRTで以下のように移動。
・09:20 R10 美麗島(Formosa Boulevard )発
・09:35 R16 左營(左営)(Zuoying)着
iPass(一卡通)から引き落とされた額はNT$22(\80)也。
09:40 10:40 昨日と同じ駅内のコインロッカーにバックパックを預けます。
同じく3時間でNT$40也。
NT$20 \73
駅前からバスで「佛光山佛陀記念館(仏光山仏陀記念館)」に向かいます。
駅前にある彩虹市集の向かいにバス停が並んでいます。
そこの3番乗り場から「哈佛快線」のバスに乗ります。
(義大客運でも行けるけど遅い)
09:45から並びましたが、10:00前には大行列に・・・
もうちょっと遅く来ていたら次のバスに乗れないところだった。
(無理やり人を詰めるということはしない)
09:55 10:55 バスが来ました。
「佛光山(仏光山)」専用バスっぽい。
(絵が完全に佛光山(仏光山)の内容)
バス
残念ながらiPass(一卡通)は使えませんでした。
NT$70(\255)也。
しかもお釣りももらえないので注意!
NT$70 \255
10:35 11:35 「佛陀記念館(仏陀記念館)」に到着。
既に広大な感じがプンプン匂ってきます。
佛陀記念館
ここは台湾の四大仏教宗派の一つである「佛光山(仏光山)」の総本山です。
広大すぎて全部見てたら数日かかるらしいです。
地図がありました。
やべぇ・・・クソ広いぜ・・・
ちなみに公式サイトは日本語もあります。
(別ウインドウで開きます)
http://www.fgsbmc.org.tw/jp/index.html
地図
まずは「礼敬大庁」
伝わらないかもしれないが既にクソでけぇ。
ちなみに拝観は無料です。
礼敬大庁
巨大な像さんと。
像さん
巨大な獅子。
獅子
中に入ると・・・
あ・・・あれ・・・?
普通にオシャレなショッピングモール???
いきなりスタバがお出迎え。
レストランやカフェ、土産物店など。
まさかの仏教感ゼロw
(正直言うと色使いはちょっとだけ仏教感あるけど)
第一印象はテーマパークです。
恒例の顔ハメ看板。
顔ハメ
「礼敬大庁」を抜けるとあらわれる8つの塔と巨大仏像。
広い!広いぜ!
8つの塔と巨大仏像
あちこちに描かれる仏教の成り立ちや教え。
イチイチ拾っていってたらキリがない。
教え
どの塔も中に入れます。
それぞれ仏教に関する展示などがあります。
高さは38メートルあります。
これまたキリがないのでスルー。
塔
11:05 12:05 「菩提広場」まで来ました。
「佛光大仏(仏光大仏)」や「四聖塔」が見えます。
やはりクソでかい。
菩提広場
近づいてみた。
ますますでけぇ。
では「本館」の中に入ります。
菩提広場
付近の壁にあったレリーフ。
どういう状況なんだろうか?
レリーフ
「本館」に入ってすぐあらわれる巨大な木彫り。
木彫り
クッソ細けぇ!
すごいなぁ・・・
木彫り
中は残念ながら写真撮影禁止の場所が多かったです。
「観音殿」は「千手千眼観音菩薩像」を取り囲む33体の観音像が
ガラス&鏡張りでカラフルに光ってましたw
「金仏殿」はタイっぽい仏像があって周りもピッカピカでした。
後で調べたらマヂでタイから送られてきた金仏座像でした。
「玉仏殿」は寝仏があります。
が、それ以上に目を引いたのが両横にある翡翠の彫刻画。
めっさすごいです。
写真撮影禁止なので紹介できないのが惜しい。
11:30 12:30 上の階に上がりました。
巨大な「佛光大仏(仏光大仏)」が鎮座。
下の建物は写経場でした。
佛光大仏
1Fには「仏陀の一生(4D映画)」とかいう面白そうなものがありましたが、
次は30分後だったので諦めました。
ちなみに午後からは演目が変わるらしい。
11:45 12:45 その後、しばらく周りを物色。
お腹もすいてきたので戻ることに。
菩提広場
12:00 13:00 「礼敬大庁」の2階にある「ベジタリアン・レストラン」でランチ。
ビュッフェ形式です。
大豆などを使って肉っぽくしている物もあります。
ぶっちゃけ普通に美味いです。
ランチ
NT$150 \545
12:30 13:30 食事も終えたし、次は本日のメインと個人的に思っている
「浄土洞窟」に向かいます。
同じ「佛陀記念館(仏陀記念館)」の敷地内にありますが、
ちょっと外れた場所にあるのでしばらく歩きます。
登りをクネクネ歩くルートが通常ルートっぽいですが、
大変そうなので、いったん敷地を出て一般道路を歩くルートで行きます。
オレンジ星が現在地、ピンク星が目的地、
赤線が通常ルート、青線が我々ルートです。
地図
一般道を歩いていても外壁に仏教の教えに出てくる
エピソードを絵にしたものがズラリと並んでいます。
時々「なんじゃこりゃw」ってのもある。
絵
絵
12:55 13:55 「佛光山(仏光山)」の「頭山門」に到着。
思ったよりは遠くなかった。
頭山門
龍と戯れる(?)、胡散臭いオヤジ。
オヤジ
「不二門」到着。
不二門
13:00 14:00 そしてその隣にあるのが今回の目的地「浄土洞窟」。
って、あれあれあれ???
なくなってるやん!
浄土洞窟
本来はこんな感じに「浄土洞窟」って書かれてて
左のシャッターが下りているところから入れるはずなのに・・・
浄土洞窟
ここが本日のハイライトだったのに・・・
去年の11月以降、情報が途絶えていたので怪しいとは思ってたけど
まさか工事中とかじゃなくて、なくなっているとは思わなかった。
(名前が消されているんだし、工事中とかじゃなくて取り壊しだよね?)
非常に残念。
気になる人は検索で「台湾 浄土洞窟」で調べてくれ。
版権NGのやついっぱいあったから取り壊しになったのかなぁ・・・?
同じレベルの内容で復活してくれたらまた来るよ。
大幅に気力をもがれたけど時間があるので周りを少しだけ観光。
「不二門」をくぐってみた。
が、先に進む気力はなくて早くも撤退w
ちなみに左右には500体の羅漢像が並んでいます。
不二門
なんかでっけぇのがある!
よし、これだけは見て帰ろう。
仏像
めっちゃ仏像並んでる。
大佛城
13:05 14:05 「大佛城(大仏城)」に到着。
なかなかデカイ。
よし!見た!
あとは戻って、お茶して、帰る!
大佛城
まだまだ仏像はいっぱいあるよ。
仏像
いや、マヂで何体あるんだよ!
物量すごすぎ!
仏像
13:25 14:25 戻ってきた。
行きは微妙にずっと緩やかな登りだったけど、
帰りは逆にずっと緩やかな下りになるので楽だった。
「礼敬大庁」内のショップでドリンク購入。
外のイートインスペースで休憩。
(カフェは混んでいて座席がなかった)
NT$70 \255
タピオカ全然好きじゃないけど本場なので
タピオカドリンクにしてみた。
不味くはないけど、やっぱ好きになれないw
NT$90(\327)也。
タピオカドリンク
こちらは当たりだったお茶。
その名も「KABEDON TEA(壁咚茶)」
壁ドンって!
程よい酸味があって美味かった。
NT$50(\182)也。
KABEDON TEA
14:20 15:20 行きと同じく「哈佛快線」のバスで駅に戻ります。
NT$70 \255
14:55 15:55 高鐡左營(高鉄左営)駅に到着。
15:00 16:00 コインロッカーから荷物を取り出し。
3時間オーバーだったので追加料金NT$40支払。
NT$20 \73
さて、ここから電車で台南に向かいます。
なんか懐かしいレトロな切符自動券売機だなぁ。
まぁ我々はiPass(一卡通)カードあるから使わないけど(^^;;
切符自動券売機
15:15 16:15 電車はまぁまぁ混んでいたけど
途中から座われました。
15:15 台鐡左營(台鉄左営)駅 発
16:05 台鐡台南(台鉄台南)駅 着
です。
16:05 17:05 台鐡台南(台鉄台南)駅に到着。
ちょっぴり遠いけど徒歩で宿まで移動。
iPass(一卡通)から引き落とされた額はNT$50(\182)也。
台鐡台南
相変わらず原付多いな(^^;;
16:25 17:25 なんと!
今日の夜に行こうと思っていたレストラン
「度小月」が改装中で来月まで閉まってる!
ショック!
度小月
16:35 17:35 本日の宿「Hotel Brown」に到着。
Hotel Brown
部屋はこんな感じ。
部屋
宿情報です。
宿名 Hotel Brown
部屋タイプ ダブルルーム
値段 NT$1,105(\4,012)
冷暖房 エアコンあり
トイレ あり
シャワー あり
アメニティ 石鹸&シャンプーあり
テレビ あり
冷蔵庫 あり
タオル あり
WiFi あり
朝食 あり(ドリンクとスナック程度)
キッチン なし
その他 無料ペットボトル500mlが2本あり
NT$553 \2,008
17:00 18:00 少しだけ観光してから夕飯を食べに行くことに。
そしてさっき閉まっていた店の支店が目の前にあったw
じゃぁ夕飯はここだな。
度小月
映画ポスター。
「七つの会議」「海獣の子供」など。
映画ポスター
若者に人気のオシャレスポット「正興街」です。
ここも日本語が溢れています。
正興街
正興街
スーパーで買い物。
日本への土産物をいくつかお買い上げ。
18:00 19:00 「度小月」で夕飯。
観光客で大人気。
日本人もちらほら。
これは空心菜のニンニク炒め。
当たり前のように美味い。
空心菜のニンニク炒め
台湾名物「蝦巻き」
これもうめぇ。
蝦巻き
台南名物の虱目魚(サバヒー)の揚げ物。
すまん・・・
今回の旅で我々が唯一ダメだったのがこのサバヒー。
独特の臭いがあるとは聞いていたけど、
単純に土臭い!
(土臭いから川魚かと思っていたけど、後で調べたらまさかの海魚だった)
サバヒー
そして「擔仔麺」
激美味!
嫁様大絶賛!
擔仔麺
・空心菜のニンニク炒め NT$120(\ 436)
・蝦巻き        NT$160(\ 581)
・虱目魚の揚げ物    NT$180(\ 654)
・擔仔麺(小)     NT$ 50(\ 182)
・サービス料10%    NT$ 56(\ 204)
・合計         NT$616(\2,237)
サバヒー以外は全部美味かったぜ!
NT$308 \1,119
18:50 19:50 コンビニでお茶やお酒を購入。
店員からスタンプシールをもらった。
まさかのアナ雪。
集めるとどうなるのかな?
スタンプシール
NT$74 \269
そして今日も部屋飲みをするのであった。
23:00 24:00 今日も疲れた。
おやすみ。
    合計(※) NT$1,435 \5,210
(※)一人当たりの金額です
(※)NT$1=\3.63計算です。

3日目 台南観光→台北 へ進む

更新履歴

2019/11/02 本ページ新規作成


TOP旅行記夫婦で台湾(高雄,台南) 天国と地獄巡りの旅 → This Page
Valid CSS!