タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記新婚旅行 ヨルダン&イスラエル → This Page

新婚旅行 ヨルダン&イスラエル

7日目 エルサレム観光(2)、ベツレヘム観光

2018/02/22(木)
現地
時間
日本
時間
内容 現地
金額
日本円
換算
06:30 13:30 起床。
今日は早朝にエルサレム観光の続き、
そこからパレスチナ自治区ベツレヘム観光です。
07:00 14:00 あれ?
ホテルのレストラン。
朝食は7時からだって言ってたのにやってねぇ・・・
時間がもったいないので、先にエルサレム観光をすることに。
早速お出かけ開始。
07:20 14:20 「キリスト教徒地区」にある聖地オブ聖地
「聖墳墓教会(Church of Holy Sepulchre)」です。
なんと!イエスのお墓があります。
中には無料で入れます。
聖墳墓教会
早朝でも既に人がいます。
日中は激混みになるらしいです。
聖墳墓教会
手前にあるのが「香油を注がれた石」
「十字架から降ろされたイエスの聖骸に香油を塗った場所」
香油
「イエスの墓」の裏側。
この時間で既に長蛇の列。
イエスの墓
「イエスの墓」の表側。
扉の中には2・3人だけ入れます。
しかも中でお祈りをするので全然行列が進まない。
信者でもない我々は中を見ることを諦めました。
イエスの墓
地下にある「聖ヘレナ聖堂」
聖ヘレナ聖堂
モザイク画もお見事。
モザイク画
「聖ヘレナ聖堂」の奥にある「十字架発見の聖堂」
キリストの墓と十字架の破片が発見された場所。
十字架発見の聖堂
次は2階へ。
「イエスが処刑された場所」
イエスが処刑された場所
階段。
階段
先ほどの「香油を注がれた石」は2階からも見れます。
香油を注がれた石
08:00 15:00 「聖墳墓教会」の見学を終え、ホテルに戻ります。
腹減ったぜ。
08:25 15:25 ホテルの朝食。
うむっ。
なかなか美味い。
朝食
「オレンジの生絞り機」
やはり生絞りは美味い♪
生絞り機
09:30 16:30 部屋で少し休んだのち、お出かけ再会。
次はパレスチナ自治区ベツレヘムに向かいます。
09:40 16:40 「ダマスカス門」の斜め向かいにある「バスターミナル」に到着。
ここにあるNo.21(234)のアラブバスでベツレヘムに向かいます。
バス
09:55 16:55 しばらく待ったのち、出発。
運賃は乗車時にお支払い。
6.8NIS \243
30分程走ると車窓もかなり変わってきました。
車窓
10:35 17:35 ベツレヘムのヘブロン通りに到着。
バスを降りるなり我々に群がってくるタクシーおやじ達。
しかしここの人達は今までにないぐらいしつこかった。
断りながら歩いててもずーっとついてくる。
どれだけ断ってもついてくる。
肩を掴んだり、腕を掴んだり、本当にウザイ。
相方も俺もかなりイライラしてきた。
何百メートルも騒ぎ立ててついてこられたので
いい加減ムカついて「Shut up!」
って言ったら「Fuck!」って言われて
いきなり背中を殴られた!
殴ってんじゃねーよボケが!
その後、すーっとひいていったが
あー本当に鬱陶しかった。
ここまでしつこいのは久々だ。
エルサレムでは見かけることのなかった
野菜の路上販売。
路上販売
しばらく「スーク(市場)」を歩きます。
逆光。。。
スーク
10:50 17:50 「ルター派クリスマス教会」
ルター派クリスマス教会
世界遺産の標識。
そう、ここベツレヘム
「イエスの生誕地:ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路」として
世界遺産に登録されているのです。
世界遺産
エルサレムでもたまに見かけたけど、
なぜかベツレヘムではあちこちにある巨大クマの人形。
流行ってんの?
それとも何か意味があるのかな?
巨大クマ
巨大クマ
プチ広場。
広場
11:00 18:00 「聖マリア教会」
聖マリア教会
11:05 18:05 「メンジャー広場(Manger Square)」
周りにはレストランや教会、タクシーおやじがいます。
メンジャー広場
「聖誕教会(Nativity Church)」です。
イエスが生まれたとされる聖地です。
無料で中に入れます。
聖誕教会
11:10 18:10 背の低い扉をかかんで入るとまず現れるモザイク画。
モザイク画
「イエス生誕場所」に続く道は大混雑・・・
まぁ少しずつ進んでいるし並ぶか・・・
大混雑
数々の装飾品。
装飾品
聖誕教会
聖誕教会
「イエス生誕場所」は地下にあります。
地下に入る道は同じく大混雑・・・
道
11:35 18:35 ようやく入れた。
この祭壇の下段部分が「イエス生誕場所」
イエス生誕場所
この星マークが「イエス生誕場所」です。
イエス生誕場所
地上に出ました。
で、ここは「聖カトリーナ教会」かな?
「聖誕教会」「フランシスコ派修道院」「聖カトリーナ教会」
の3つがつながっている上に、地下に入ったりしたので
いまいち自分がどこにいるのか分からない(^^;;
聖カトリーナ教会
11:50 18:50 外に出た。
「聖カトリーナ教会」
聖カトリーナ教会
「ギリシア正教会修道院」
ギリシア正教会修道院
12:05 19:05 「ミルク・グロット(Milk Grotto)」
マリア様の母乳が地面にこぼれたら、
赤かった地面がミルク色に染まったという場所。
ここも無料で中に入れます。
ミルク・グロット
半地下に降ります。
ミルク・グロット
中はこんな感じ。
ミルク・グロット
ミルク・グロット
白い洞窟といった感じ。
聖誕教会
12:15 19:15 よし、ランチにしよう!
土産物屋を物色しながら移動。
この辺りはオリーブの木で作られた木工細工が多い。
自分もいくつか土産としてお買い上げ。
全体的にエルサレムより若干物価が安いです。
15NIS \536
13:00 20:00 「メンジャー広場」にあったレストランでランチ。
「Bethlehem Peace Center Restaurant」です。
ランチ
・ベツレヘム・アラビック・サラダ 25NIS
・ミックス・グリル        70NIS
・コーラ              8NIS
・スプライト            8NIS
・サービス料(10%)       11NIS
・合計              122NIS
肉は羊や鶏があり、炭火で香ばしく焼かれていて美味かった。
焼きトマトも美味い。
満足♪
無料WiFiもあります。
ランチ
61NIS \2,178
食後、広場にたむろしているタクシーおやじ達と交渉。
イスラエルがパレスチナに立てた分離壁に壁アートがされています。
それを見に行くミニツアー。
有名アーティスト「バンクシー」作品5つを見るツアーを
100NISで交渉。
おやじ達で客の奪い合いのケンカが始まって
ちょっとウザかったけど。
13:50 20:50 ってことで分離壁ツアー開始。
まずは途中にある壁アート。
(分離壁ではない)
壁アート
14:00 21:00 お次も分離壁ではないけど壁アート。
壁アート
さっきのやつの向かいにある壁アート。
バンクシー作品。
壁アート
さらに進んだ場所にあった壁アート。
ここから少し方向を変えて移動。
壁アート
14:15 21:15 「分離壁」に到着。
したけど、先に目の前にある
「バンクシー・ショップ」へ。
何気にステッカーとか買ってしもた。
10NIS \357
「分離壁(The Separation wall)」に到着。
分離壁
すごいです。
分離壁
同じような物をイギリスのベルファストでも見た。
あちらは宗教対立で壁で分断されており、
その壁が壁アート状態になっていた。
そのときの旅行記は以下を参照。
世界一周(二周目) 旅行記 ヨーロッパ編 イギリス
(別ウインドウで開きます)
「バンクシー」の最近の作品らしい。
分離壁
分離壁
キリがないのでここで終了。
別の分離壁へ移動。
分離壁
14:30 21:30 別の分離壁に到着。
分離壁
こっちは逆光。
分離壁
おっさんにスプレー渡された。
で、何か書けと言う。
え?そんなことしていいの?
でも同じようにツアーで来ている観光客が
スプレーで何か書いてる。
んー。。。
ちょっと悩んだけど、せっかくなので。。。
俺は漢字で「平和」
相方はその隣にウサギを描いた。
分離壁
「ト○ンプ氏」では・・・?
分離壁
これもwww
分離壁
14:45 21:45 No.21(234)のアラブバス乗り場に到着。
分離壁ツアー終了。
しかし、このタクシーおやじ、
とんでもないことを言ってきた。
ツアーが100NIS、
スプレーが40NIS、
待ち時間が100NISで
合計240NIS(\8,568)だ。
はぁ?何言ってんだコイツ?
まぁぶっちゃけスプレーは途中で
「しまった、これ後で請求されるな」
って思ったので別にいい。
(いや、よくないけどw)
だがタクシー内で待たされた時間で100NIS請求するとか
頭おかしいのか!?
ボッタクリすぎだろ!
もちろん抗議したが
押し問答にしかならず。
まぁそうなるだろうな。
一人だったらブチ切れてるけど
相方に何かあると困るので
どういう方向に持っていこうか悩んでしまった。。。
相方と相談の結果、
当初のツアー代とスプレー代だけ払って
とっとと去ることにした。
先に相方にタクシーを降りてもらって
140NISを後部座席に置いて俺も降りた。
意外にも特に文句も言われず、追いかけても来なかった。
ベツレヘムは来たときも帰るときも
タクシーだけはクソだったなぁ・・・
土産物屋やレストランの店員は良かったのに・・・
非常に残念。
14:50 21:50 バスに乗ってエルサレムに移動。
6.8NIS \243
15:50 22:50 途中で検問あり。
外国人には相変わらずパスポートのチラ見だけで終了(^^;;
エルサレムに到着。
お土産物を求めてエルサレム旧市街をウロウロ。
自分はキッパ(民族帽子)を購入。
相方はブレスレットをお買い上げ。
キッパ
10NIS \357
ちなみにこんなキッパも売っていた。
キッパ
そういえば「ユダヤ人地区」をまだ見ていなかったので
軽くまわることに。
地図
「ラムバン・シナゴーグ(Ramban Synagogue)」
ラムバン・シナゴーグ
「4つのシナゴーグ(Four Synagogue)」は
残念ながら閉館で見れなかった。
早くも終了w
初日に「カルド」という地下通路を通ったけれど、
実はそこには
・地上の道
・地下の道(カルド)
・天井の道
と、3つの道があります。
天井の道を通ってみることに。
天井の道
良い景色が見れるかと思いきや、
普通に建物の屋根が見れるだけだった(^^;;
天井の道
17:20 24:20 ホテルに到着。
今日も歩き回ったなぁ・・・
疲れた。
しばし休憩。
18:30 25:30 ちょっと違うものが食べてみたくなったので
新市街に足をのばしてみた。
で、ジョージア(グルジア)料理のお店
「Kangaroo Georgian Restaurant」でディナー。
Kangaroo Georgian Restaurant
ジョージア(グルジア)ワインも飲みたかったけど、
イスラエルに来ているのでイスラエルワインを注文。
相方はビール。
写真はサラダ。
伝わらないかもしれないが、すげーデカイ。
トマト丸ごと3つ分ぐらい入ってる。
イスラエルのレストランはどこも量が多過ぎる。
ジョージア料理
個人的に大好きな「ハチャプリ(チーズ入焼きパン)」
ここのもまぁまぁ美味かったけど、
「ウズベキスタン」で食べたハチャプリには負ける。
ちなみにこれもクソでかい。
ハチャプリ
牛とチーズのスープ。
牛の旨みたっぷり。
スープ
げふー。苦しい。無理。
他のテーブルにも大量に残り物がw
そりゃそうだよなぁ・・・
ちなみに「ハチャプリ」は半分以上お持ち帰りした。
またバス移動などで小腹がすいたら食べよう。
・ワイン   35NIS
・ビール   28NIS
・サラダ   32NIS(Geogian Salad)
・ハチャプリ 55NIS(Khachapuri)
・スープ   79NIS(Jarkoe)
・サービス料 23NIS
・合計    252NIS
一人4500円也。
126NIS \4,498
19:40 26:40 夜の新市街。
新市街
スーパーで買い物。
・水1.5L   7.00NIS
・瓶ビール  7.70NIS
・チップス  4.90NIS(土産用)
・お菓子  22.50NIS(土産用)
・割引   -7.50NIS
・合計   34.60NIS
会計は別々で、相方は土産用に大量のお菓子をお買い上げ。
34.6NIS \1,235
で、今日も部屋でチップス食べながらビール♪
ビール
23:00 30:00 相変わらず歩いたなぁ。
今日も疲れた。
おやすみ。
    合計(※) 270.2NIS \9,646
(※)一人当たりの金額です
(※)1US$=\110計算です。
(※)1JD=\159.4計算です。
(※)1NIS=\35.7計算です。

8日目 エルサレム観光(3)、エルサレム→テルアビブ へ進む

更新履歴

2018/03/04 本ページ新規作成


TOP旅行記新婚旅行 ヨルダン&イスラエル → This Page
Valid CSS!