タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記日本兵庫の世界遺産巡り → This Page

日本の旅行記 姫路・神戸旅行(2020年1月)

2020/01/01(水)
時間 内容 金額
正月の実家帰省。
せっかく長距離移動するので今回も途中で旅行。
今回は兵庫県の「姫路城」と「神戸」を旅行します。
06:50 起床。
眠いぜ。
07:40 自宅を出発。
昨日までと比べていっきに冷え込んだ気がする。
JRの最寄り駅に到着。
新幹線チケットは前もってネットで予約済み。
福岡市内の交通費込みの「姫路」までの新幹線チケットで1人\14,270也。
このチケットでまずは「博多」駅まで移動。
\14,270
08:20 JR「博多」駅に到着。
コーヒー買って待合室で休憩。
08:47 08:47 博多発
10:55 姫路着
新幹線さくら542号で移動します。
相変わらず「さくら」は席が広くて快適♪
10:55 JR「姫路」駅に到着。
駅構内にある顔ハメで恒例の嫁様記念撮影。
顔ハメ
まずはコインロッカーで荷物を預けます。
帰省用の荷物が二人分あって大きいので
700円の大サイズのロッカーへ。
\350
JR「姫路」駅から「姫路城」までは徒歩15分ほど。
しかし昼飯を食べたいのでまずはレストラン探し。
何気にカッコいいJR「姫路」駅。
姫路駅
しばらくウロウロと探し回りましたが
元旦なので有名チェーン店ぐらいしか開いていない・・・
(まぁそりゃそうだわな)
てことで有名チェーン店で適当にランチ。
同じ理由で来たと思われる他の観光客でそこそこ混雑。
\780
観光再開。
駅からはひたすら真っすぐに歩けばお城に着きます。
お城の近くまで来たらお店が色々開いてた...orz
むぅ。。。まぁしょうがない。
11:50 世界遺産姫路城」に到着。
元旦から観光客でいっぱい。
人のこと言えないけど、みんなすげぇな・・・
姫路城
姫路城
「桜門橋」と奥にちらっと見える「大手門(桜門)」
どちらも平成2007年に再建されたもので江戸時代当時のものとはかなり違いらしい。
(当時のものは防衛のためにグネグネ曲がる構造だったらしい)
桜門橋と大手門
嫁様のテレビ情報。
「大手門(桜門)」に「斧の刻印」があるらしい。
ってことで探してみた。
あった!
向かって左側の石垣の一番上。
大手門(桜門)
写真じゃ分かりにくいけどどうかな?
斧の刻印
12:00 世界遺産の石碑。
世界遺産
「三の丸広場」
三の丸広場
ちょっと近づいてみた。
まだ一部改修工事中だね。
姫路城
12:05 「菱の門」
人が多いぜ・・・
菱の門
門の装飾にハート♪
菱の門
門をくぐってすぐあらわれる「三国堀」
鏡像で「姫路城」が池に写ってます。
三国堀
ここで「天守閣」と「百間廊下」との分岐点。
あえて「百間廊下」へ。
(天守閣で疲れたら行くのをやめる可能性があったのでw)
12:15 入り口で靴を脱いでビニール袋へ。
スリッパも借りれます。
「百間廊下」と言いつつ実際には121間(約240M)もある長い廊下。
途中途中で展示物やパネルによる説明書きがあります。
外観は写真取り忘れた。
途中でたまたま人がいなくなったので記念撮影。
百間廊下
12:25 「ルの櫓」かな?
もしかしたら「ヲの櫓」かもしれない。
ルの櫓
瓦。
瓦
12:45 「化粧櫓」
中にある千姫人形。
千姫人形
12:50 「百間廊下」の見学終了。
次は「天守閣」へ。
なんと、普段は大人1,000円の入場料が元旦は無料!
やったね!
では、いざ「天守閣」へ。
天守閣へ
ぎゃーーーす!
城内に入る前から大行列。
案内によると1時間待ちらしい。。。
大行列
瓦。
瓦
13:20 ようやく城内に入れました。
しかしここからも当然大行列。
城内
丁度一列になっているので分かりにくいけど右側が行列。
「天守閣」まで45分ぐらいかかるらしい。。。
城内
ハートだらけの装飾。
装飾
13:50 ようやく最上階(6階)の「天守閣」に到着。
想定よりは若干早く着いた。
ミニ神社があります。
天守閣
下界を見下ろします。
景色
景色
さて、滞在時間たったの5分だけど降りますw
ずっとこんな状態でしんどいし寒いので。
天守閣
14:05 「武具掛け」
武具掛け
14:10 外に出れました。
外
14:15 人がいて写真が取れなかった「備前門」もそうだけど
当時石が足らなくて石棺も使われたそう。
不自然に長方形な石があるのは恐らく石棺。
石棺
「播州皿屋敷」の怪談で有名な「お菊井」
お菊井
明治・昭和・平成の鯱の模型を比べたもの。
明治のやつが一番細かい。
平成の鯱は昭和の鯱を基に作ってるから昭和と平成はほぼ一緒。
鯱
14:20 「扇の勾配」
上に行くほど角度がキツイいわゆる「武者返し」
扇の勾配
姫路城」見納め。
姫路城
14:30 見学終了。
近場のカフェへ移動。
「家老屋敷館 ぼんぼり」でお茶。
・コーヒー \380
・コーヒー \380
・串団子  \180(セット価格)
・わらび餅 \400
\670
15:30 JR「姫路」駅に到着。
コインロッカーから荷物を受け取り。
15:41 JR神戸線新快速に乗ってJR「三ノ宮」駅へ移動。
16:20 JR「三ノ宮」駅に到着。
久々の「神戸」です。
\990
中央口付近のコインロッカーには両替機がありませんでした。。。
東口へ移動。。。
東口のコインロッカーはICカードが使えた。
500円の中サイズのロッカーにギリギリ入った。
\250
実はわざわざ「神戸」に立ち寄ったのは
嫁様が「神戸」に来たことがないから。
とりあえず目的なくメジャーなアーケードなどを探索。
こちらも元旦とは思えないぐらい人が多い。
17:00 日本三大中華街のひとつ「南京中華街」
さすがに元旦は閉まっている店が多い。
大阪に住んでいるときはたまに来てたなぁ・・・
南京中華街
しかし今日はちら見をしに来ただけなのです(^^;;
(夫婦共々中華の気分ではなかったので・・・)
南京中華街
17:30 「フレンチバルSTAUB」で夕飯。
「フレンチ前菜の盛り合わせ」
美味い!
フレンチ前菜の盛り合わせ
「レバ刺しのような淡路鶏レバーのコンフィ」
美味い!
レバ刺しのような淡路鶏レバーのコンフィ
「牛ハラミのステーキガーリックバターソース」
これも美味い♪
牛ハラミのステーキガーリックバターソース
全部美味かったよ。
酒も二人で5杯飲んだけど6,780円という安さ。
\3,390
19:25 阪神「神戸三宮」駅から実家の最寄り駅まで移動。
20:42 実家の最寄り駅に到着。
長かった。。。疲れた。。。
\860
実家で軽食食べながらお酒飲んで寝る。
お疲れ。
  合計(※) \21,560
(※)一部の細かい出費は計上してません(ドリンク代など)
(※)一人当たりの金額です


更新履歴

2020/01/04 本ページ新規作成


TOP旅行記日本兵庫の世界遺産巡り → This Page
Valid CSS!