タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記日本 → This Page

日本の旅行記 京都府の天橋立と舞鶴

2013/08/04(日)

時間 内容 金額
日本三景の1つ「天橋立(あまのはしだて)」を訪問します
08:30 友人O宅にて起床。
彼の自宅に3人で宿泊してました。
昨日も酒飲んでだらだらしてたので、ややしんどい。
09:10 一緒に泊まっていた友人Cの車で出発。
コンビニで朝食を調達。
車の中で食べながら移動。
オイラは運転しないので今回も車内移動中はだらりんこ(^^;;
ナビに乗っていない高速道路(有料道路?)などを利用しつつ移動のため、
時々混乱しつつも順調に移動。
12:00 京都府与謝野町にある消防署前交差点で「母親大会」の標識発見。
「母親大会」ってなんぞwww
母親大会
12:05 歓迎されました。
歓迎
12:10 「天橋立」ケーブルカー前に到着。
「鶴屋」の有料駐車場前に駐車。
駐車代は五百円ですが、土産物を千円分購入すれば無料になります。
(ってことで後で無料になった)
鶴屋
12:15 リフト・ケーブルカー乗り場。
リフト往復+バス往復のチケットを購入。
ちと高いな。
リフト・ケーブルカー乗り場
\1,730
ゆるキャラ「かさぼう」
かさぼう
12:20 で、リフトに乗り込みます。
まぁ1人乗りのスキーリフトと同じ感じ。
リフト
リフト
12:25 到着後に見た「天橋立」
天橋立
12:30 展望台から見た「天橋立」
天橋立
「開運かわら投げ」をやることに。
比叡山とかにもあるやつ。
投げたかわらが、離れた場所にある輪をくぐれば運がつくってやつ。
1投目→左寄りに
2投目→当たったけど入らず!惜しい!
3投目→右寄りに
ってことで残念でした。
開運かわら投げ
開運かわら投げ
\200
12:40 バスに乗って山上にある「成相寺(なりあいじ)」へ向かいます。
バス
くっそ狭くて、くっそ急な坂をバスでどんどん登ります。
ちょっぴりスリリング。
12:50 途中の山門を越えて「成相寺」前に到着。
写真は「つかずの鐘」
そう言われると、つきたくなるでおじゃる。
つかずの鐘
「一願一言地蔵」。
一願一言地蔵
階段を登ると「本殿」です。
本殿
左側にある手水舎で清めて「本殿」へ。
内部は写真撮影禁止だったけど、例外として
「真向きの龍」だけ撮影OKでした。
真向きの龍
13:05 「本殿」の参拝を終え、左側の神社などを参拝。
写真は省略。
13:20 階段を下りて「五重塔」へ。
五重塔
次はプチ山道を登って展望所へ。
「日本一のパノラマ展望所」だそうで(^^;;
展望所から見た「天橋立」
雲が多いのが残念。
天橋立
13:35 バスが来たので下山。
13:40 「かさぼう」に遭遇。
かさぼう
ここにある土産物屋で千円以上購入すると、
「かわら投げ」が無料。
友人Cが「かわら」ゲット。
しかし非常に残念な結果にwww
13:55 リフトに乗って下山。
リフト
14:00 土産物屋を軽く物色。
友人Cの活躍により、駐車場代無料化に成功。
腹が減ったので昼飯昼飯。
14:30 友人Oが行きたいという店を見逃して(?)しまい
結局は大型スーパー内店舗で食べることに。
「山海屋」で寿司定食。
山海屋
\980
15:20 大型スーパーを出ると、外は絶望的な大雨に・・・
車までの短い距離を走っただけなのにびしょ濡れ。
さて、今回の企画。
実は「天橋立」がメインではないのです。
元々は同じメンバーで先月「伊勢神宮」に行ったさいに
友人Cが「牡蠣」を食べ逃し、彼の「牡蠣食わせろ!」という強い要望で
「舞鶴なら岩牡蠣あるよ」→「天橋立も近いんじゃね?」ってことで始まりました。
そしてなんなら「舞鶴にビーチあるから泳げるんじゃね?」ってことで
全員水着を持参(^^;;
(ちなみにビーチ行きはオイラの要望)
このどしゃぶりの中、さすがに泳ぐのはあきらめますが、「牡蠣」を求めて
舞鶴へ移動します。
すんげー降ってます。
てか、大雨警報まで出ちゃいました。
でも行きます。
16:30 「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に到着。
大雨の中、結構な人が来ています。
とれとれセンター
友人たちは牡蠣を堪能。
実はオイラは牡蠣が苦手。
焼いた奴なら・・・と焼き牡蠣を注文したら
「30分かかる」と言われたので却下。
テンションだだ下がり。
写真は友人が注文した生岩牡蠣。
生岩牡蠣
17:20 雨があがりました。
次は温泉へ。
移動再開。
とれとれセンター
17:55 「たかお温泉 光の湯」に到着。
温泉温泉♪
たかお温泉 光の湯
\700
19:15 さて、大阪に戻ります。
地味に渋滞が続き、ナビで21時過ぎに着くって表示が
どんどんズレ混み、結局は22時過ぎに・・・
(途中、「丹波の里」にも寄ったけど)
22:10 時間も遅いし、あいてたファミレスで夕飯。
写真はなし。
\1,080
ここで料金精算。
ガス代。
\2,000
24:10 電車に乗って自宅へ。
お疲れでした。
\260
  合計 \6,690
※コンビニでの買い物やジュース代などの細かいものは省略しています。


更新履歴

2013/08/05 本ページ新規作成


TOP旅行記日本 → This Page
Valid CSS!