タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記日本 → This Page

日本の旅行記 岡山・倉敷

2011/05/03(火)

時間 内容 金額
さて、4/29〜5/1まで横浜・鎌倉・東京と観光してきたばかりですが、
昨日の仕事を終えて(ウチの会社は有休がないので休めなかった)
今日からの連休は岡山にある友人O宅へおじゃまします
岡山までの移動はバイクです
昼間では家事などをしないといけないので出発は午後からです
12:00 昼飯食ってから行こうと思いましたが
なんとなくサービスエリアで食ってみようと思ったので
出発
12:20 「摂津南IC」から「近畿道」に入ります
料金前払いなのを忘れていたので
料金所でオタオタしてしまいました
\400
13:20 「西宮名塩SA」に到着
やはりそこそこ混んでますね
バイクなので車の間をするっといけるとはいえ、
スピードは格段に落ちるので時間がかかります
ここで昼食+おせわになる友人宅へのお土産購入
・コロッケカレーうどん \500
・ペットボトルのお茶  \150
・大阪名物のお菓子   \855
土産はもっといいのが欲しかったけど、
サイズがデカくてバイク用のカバンに入らなかったので断念
まぁこれで許せ
\1,505
13:50 再出発
14:00 「三木SA」に到着
ここで休憩兼給油
ふー、やっぱりバイクで高速走るのはちょっと疲れる
前に乗っていたバイクならまだしも、今のバイクはしんどい
14:50 「龍野西SA」に到着
ここで休憩兼給油
まだガソリンは余裕ありますが、オイラのバイクは4.6Lほどしか入らないため
油断するとガス欠になるので念のために給油
15:40 「瀬戸SA」で休憩
あと少しだ
16:00 「山陽IC」で高速道路を降りました
それにしても料金高い・・・
二輪は軽自動車と同じ料金です
ETCも付けてないのですげー高く感じる
ちなみに大阪からは高速バス使ったほうが安上がりです(爆)
\3,200
16:15 友人O宅に到着
ふひー、やっぱ長時間のバイク運転は疲れる
さっそく家にいるワンコをナデナデ
癒されますなぁ♪
夕飯は庭でBBQ
うまし!
19:30 「白雲閣」でお風呂
到着時は「渓流の湯」が男湯でした
その後、30分の切り替え時間を経て
男湯が「台湾大岩風呂」になったので、そっちにも入った
「渓流の湯」のほうがオススメ
\740
24:00 就寝
  合計 \5,845


2011/05/04(水)

時間 内容 金額
08:00 起床
そして朝食を頂く
ゴチです!
今日は倉敷を訪問します
何気に友人Oも倉敷は行ったことがないらしい
08:50 「瀬戸」駅に到着
親父さんに車で駅まで送ってもらいました
ども
ここから「倉敷」まで電車移動
\570
09:30 「倉敷」駅に到着
GWなので観光客が多いかも
ここから徒歩で観光開始
09:45 「倉敷美観地区」に到着
既にそこそこ人がいますね
09:50 「大原美術館」へ
なんか「年に二度しか入れない有隣荘に入れますよー」とのことなので
まんまと高いほうのチケットを購入(^^;;
ちなみに美術館本館入り口前には左右にロダン作の銅像があります
(写真には写ってないけど)
大原美術館
\1,800
残念ながら館内は写真撮影禁止だったので写真はなし
まずは西洋美術がメインの「本館」から
・エル・グレコ
・ピカソ
・マティス
・モネ
・ゴーギャン
・セザンヌ
・ルノワール
などの巨匠作品もあります
特に「受胎告知」「睡蓮」は日本で所有されてるなんてビックリ
10:35 「本館」での鑑賞終了
ミュージアムショップがあったのでいくつか購入
ちらっと庭園も見て移動
\1,000
「大原美術館」の「分館」の鑑賞開始
中は「児島虎次郎」づくしです
「児島虎次郎」って初めて知ったけど、なかなかすげーな
分館
11:20 んで「大原美術館」の「工芸・東洋館」
しかしここはイマイチ興味がなかったので
ささっと歩き見る感じで(^^;;
11:50 んで年に二度しか入れないという「有隣荘」
しかし・・・うーん・・・
なんか単に「金持ち宅におじゃましました」って感じでした・・・
有隣荘
12:05 「倉敷美観地区」の町並みを楽しみながらブラブラ
観光客も順調に増えてきております
12:15 「倉敷アイビースクエア」に到着
中にある「児島虎次郎記念館」へ
ここも「大原美術館」の一部です
うーん、ここも個人的にはイマイチかなぁ・・・
ぶっちゃけ「本館」「分館」だけで良かったな(爆)
(「本館」「分館」は大満足してます)
児島虎次郎記念館
12:35 「大原美術館」の拝観を全て終え、
「倉敷アイビースクエア」内のショップなどをブラブラ
土産物もゲット
\1,050
13:00 「桃太郎のからくり博物館」を見学
ほとんどが「桃太郎と関係なくね?」って感じだったけど
それなりに楽しめた
桃太郎のからくり博物館
\600
13:30 「倉敷川」で「瀬戸の花嫁川舟流し」やってたので見学
舟はゆっくり進んでくるので見るのに時間かかった
花嫁川舟流し
13:50 「カフェレスト杏」で昼食
予想はしてたけど、「川舟流し」見終わった人達がいっせいに
昼食とりに出てきたのでどこも混み混みでした
岡山名物の「えびめし」を注文
後で友人Oの家族に
「地元人はえびめしなんてうまくねーから食わん」と聞いた(^^;;
えびめし
\880
14:45 食事を終え、また美観地区をブラブラ
食べ歩きということで
・鯛ちくわ   \250(←意外と量が多い)
・鬼太郎アイス \150
も食べた
(これのせいで食べ過ぎになって後で腹壊した)
\400
14:55 「阿智神社」入り口
階段を登っていきます
15:00 意外と登りはたいしたことなかった
「随神門」をくぐって「拝殿」へ
拝殿
周りは小さな神社がいっぱい
1つ1つ細かく見てたらキリがないので
大きめのやつだけ見ていきました
15:15 神社の拝観を終え、来た道とは別の階段で降ります
んで、その先にあった「藤棚」
満開ではないね
少し早かったか、もしくは少し遅かったか
ちなみに岡山の「藤公園」は過去に訪問したことがあるけど
なかなか「藤」づくしですごかったよ
藤棚
15:40 美観地区に戻ってしばらくウロウロしてたら
「茶屋町の鬼太鼓の川舟流し」が始まりました
鬼は女性がやっているようだ
茶屋町の鬼太鼓の川舟流し
その後、また美観地区をウロウロ
お店などを物色
16:40 倉敷観光を終えて「鎌倉」駅に到着
まだ帰るにはちょっと早いよねってことで
なぜか駅前の百貨店にあるロフトをブラブラ
17:20 疲れたので休憩がてらマックでカフェラテ
美観地区にはオシャレなカフェがいっぱいあったのに
なぜここなんだろうか(^^;;
\190
17:40 「倉敷」駅から電車で出発 \650
18:50 「万富」駅に到着
電車の乗継が悪すぎて、えらく時間がかかった
んで、また親父さんに迎えにきてもらいました
ちなみに倉敷では「14,000歩」歩きました
(デジタル万歩計より)
夕飯はまた友人O宅でご馳走になりました
ごち!
24:00 懐かしい「電波少年」DVDを見て就寝
ワロタ
  合計 \7,140


2011/05/05(木)

時間 内容 金額
09:30 8時に起きたのに二度寝した
まぁ今日は大きな予定ないからいいけど
んで今日も朝食を頂く
超久々にドラゴン・フルーツ食った
11:00 「ドイツの森」に向けて出発
親父さん運転の車で移動
11:30 「ドイツの森」に到着
駐車場は車でいっぱい
天気もいいし、家族サービス日和だしね
入場料\800!?
高いな!
でも、もうしわけないことに親父さんに奢ってもらうことに
さんきうです
ドイツの森
「芝生広場」ではジャグリングやってますね
でもスルー(^^;;
近くの「芝すべり」は有料だけどすげー行列
「動物ふれあい広場」へ
ロバ、ポニー、ミニブタ、うさぎ、ヤギ、羊など
動物
12:00 とりあえず園内をぐるっと時計周りにまわることに
「桜の園」ではそれぞれの木にコメント付
読みながら歩くだけでもなかなか楽しい
桜
園内汽車が突然走ってきたので慌てて激写
園内汽車
12:15 「自転車ランド」
変わった自転車が色々
子供たちが遊んでる
ここも有料
なかなか面白い自転車も見れた
「石窯パン&ピザ工房」に到着
すんげー人
ピザ食いたかったけど、1時間以上待つみたいだったので断念
天気も景色もいい
景色
入り口付近の「街並広場」に戻った
この辺りのレストランも行列
うーむ・・・
それにしてもここは滋賀県にある「ブルーメの丘」と丸かぶりだなぁ
(数年前に行ったことがある)
見た目や雰囲気だけでなく、各種アトラクションも丸っきり同じだ
13:00 早くも帰ることに(^^;;
ドイツビール飲みたかったけど
バイク運転しなきゃいかんし断念
13:30 「カツ陣」で食事
チーズ入りカツ定食
またもや奢って頂きました
ありがとうございます
カツ
友人O宅でテレビ見てだらだら
ワンコと遊んでだらだら
16:30 よし!
明日も仕事なので帰ります!
もちろんバイクで
17:30 「龍野西SA」に到着
休憩兼給油
ここに着くまでにすでにGWの帰宅ラッシュ渋滞が・・・
18:25 「三木SA」に到着
休憩
混んでますなぁ
19:20 「西宮名塩」に到着
休憩兼給油
相変わらず宝塚からは激混みだ
クラッチ切りすぎて左手がガクガクだよ
料金所で高速代金を支払い
やっぱ高いよなぁ・・・
\3,600
しまった!
油断して「門真IC」出るのをミスりました
1個先のICまで無駄に走ることに
20:40 自宅に到着
くそー、やっぱ時間かかったなー
疲れたー
  合計 \3,600


更新履歴

2011/05/08 本ページ新規作成


TOP旅行記日本 → This Page
Valid CSS!