タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記日本 → This Page

日本の旅行記 佐賀 2016佐賀熱気球世界選手権

佐賀で開催された2016佐賀熱気球世界選手権(佐賀インターナショナルバルーンフェスタ)を見に行きました。今回は19年ぶりの佐賀熱気球世界選手。現地も気合入っていました。昼は権唐津市呼子のイカも堪能。夜はまた会場に戻って夜間係留も見ました。

2016/11/05(土)

時間 内容 金額
昨日の夜から東京から協力隊の同期隊員が
我が家(福岡)に泊まりにきております。
俺は早々に(12時半)にダウンして寝たけど、
他は1時半まで飲んでた・・・
どうなることやら。
04:00 起床。
東京からの同期隊員は朝風呂へ。
相方は起きてくれず・・・
04:30 相方、マヂで起きてくれず・・・
さっきから逆ギレされるw
数時間前まで飲んでたから酔ってるかな・・・?
それとも寝ぼけてる?
ちょっとヤバイ。
04:40 ようやく起きてくれた!
急いで準備してもらう。
05:00 出発!
JRへ徒歩で移動。
途中のコンビニでドリンクや朝食を購入。
05:24 JR「南福岡」駅から「博多」駅へ。
「二日市」駅からの乗り換えでも行けるけど、
激混みが予想されるので始発駅である「博多」にわざわざ移動。
\230
05:58 「博多 - 肥前山口」の4回回数券を購入して相方とシェア。
普通に行くよりもかなり安く行けます。
普通に行くと片道\2,440もかかるので、
回数券で\1,660もお得に。
「かもめ1号」に乗りこんで移動開始。
中で朝食もぐもぐ。
\3,220
06:40 この時期にしか開かれない幻の駅
「バルーンさが」駅に到着。
既に大混雑!
人の量がやべぇ!
バルーンさが
06:45 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」のスタート!
まずは熱気球世界選手権から開始。
どんどん熱気球が膨らんでいきます。
熱気球世界選手権
そしてどんどん熱気球が飛んでいきます。
熱気球
熱気球
反対側を向くと日の出が。
美しい。
日の出
熱気球ってこんなに大きいんだよ。
熱気球
さぁ、じゃんじゃん飛ぶよ。
熱気球
07:00 土手の上から見てたけど、下に降りて門をくぐります。
門
間近で見た熱気球。
でかい。
熱気球
「夢佐賀バルーン」
子供達の絵、市民の写真などがプリントされています。
夢佐賀バルーン
ASIMOの気球。
これはおそらく選手権とは関係ない。
でもインパクトは大きい。
ASIMO
お店も大量に出ています。
ちょこっと物色。
お店
ステッカー購入。
ステッカー
\200
「WELCOME TO SAGA」
WELCOME TO SAGA
空もだんだん良い感じに晴れてきました。
空
綺麗なタイル。
タイル
選手権のルール。
地面に記載してあるターゲットめがけてマーカーを投げます。
マーカー
そりゃっ!
マーカー
投げたマーカーとターゲットとの距離を競います。
地面の青と白のマークがターゲット。
ちなみにいくつかの種目があるので
これだけじゃありません。
ターゲット
会場近くを飛ぶ熱気球も。
熱気球
同期達とパシャリ。
自撮りヘタですまん。
自撮り
ターゲットを目指してたくさんの熱気球が。
熱気球
我々の真上を飛ぶ熱気球。
熱気球
綺麗ですねー。
実況もスピーカーから流れて来るので
なかなか目が離せない。
熱気球
九州のローカルアイス
「ブラックモンブラン」
ブラックモンブラン
08:30 この大混雑が河川敷に延々と続いています。
(写真はワザとボカしてます)
大混雑
09:00 9時になって午前の選手権が終了。
軽く何か食べることに。
屋台ブースでみつけた「ガリガリ君」のかき氷。
ガリガリ君
普通、こういった屋台ってぼったくり価格ですが
なぜか超良心的なお値段。
どれもこれもお手軽価格。
宮崎牛バーガーを食べた。
10:00 食事を終えて移動。
朝に利用した「バルーンさが」駅。
周辺は仮設感満載。
バルーンさが
バルーンさが
なぜか近くでやっていた「嘉瀬かかしまつり」
ちらっと覗いてみることに。
嘉瀬かかしまつり
一部だけ紹介。
大好きな「キングダム」のキャラ。
キングダム
ロボット、シン・ゴジラ、ハウルのかかし(カブ)、ボルト。
かかし
佐賀市のゆるキャラ「はんしゃろん」登場w
はんしゃろん
会場に戻り、物産展+市場へ。
なぜか今はすいている。
(あとで激混みになったけど)
物産展
なぜか「青年海外協力隊」ブースがあり、
普通に仕事をしていた某同期w
青年海外協力隊
ちなみにこの建物にある食事系の店も安かった。
カレー350円とか。
場所代かからないのかな?
それを差し引いても安い気がするけど。
11:50 お店の物色を終えて移動。
現地隊員の車で唐津市の呼子まで行ってランチします。
現地隊員、「周辺住民だぜカード」を持っているので
会場の駐車場(激混み)ではなく、
普通に地元民以外進入禁止の敷地内に入れるので
渋滞知らずで移動可能。
非常にありがたい。
12:40 ちょっと遠かった。
運転ありがと。
唐津市にある「呼子ロッジ」に到着。
近所の有名店は激混みだけど、
同じ「呼子のイカ」が混まずに食べれるので
穴場スポット♪
呼子ロッジ
「イカ御膳」を堪能します。
まずは前菜。
前菜
\2,980
イカーーーっ!!!
超新鮮。
めっさ動いてるw
イカ
そしてイカの天ぷら。
他にも塩焼き、イカしゅうまい、レモンシャーベット、コーヒーも。
全部美味くて満足也♪
イカの天ぷら
14:00 食後のお散歩。
プチ・アスレチック広場があった。
はしゃぐ30代女子3人w
女子3人
15:25 移動し、「唐津うまかもん市場」へ。
物産品を物色。
17:00 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の
会場に戻りました。
昼にも来た物産展+市場。
確実に人が増えてる!
物産展
18:15 夜のイベントに向けて準備がすすんでいます。
そして人の数も増えています。
準備
なかなか良いポイントをゲット。
みんなに場所をとってもらって
自分は飯を調達しに移動。
ポイント
「はし巻き」「ポテト」「から揚げ」など購入。
暗いし人は多いしで、
なかなか戻るのが難しかった。
\2,600
19:00 「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)」開始!
音楽に合わせてバーナーの火が点灯。
何気に一昨年まで5年連続天候不良で実施できてなかったらしい。
夜間係留
夜間係留
19:45 最後にはなぜか花火も。
無事にイベント終了。
花火
終わった瞬間に移動したのに「バルーンさが」駅への行列は
既に700メートルw(わざわざGoogleMapで調べた)
しかも行列はどんどん伸びてる。
駐車場の列もドエライことになってた。
地獄の光景。
みんな何時に帰れるんだろう・・・?
我々は地元隊員の車で渋滞知らずで「佐賀」駅まで送ってもらった。
東京からの同期は地元隊員宅でお泊りなのでここでお別れ。
今日は何から何までお世話になりました。
本当にありがとう。
「佐賀」駅からは待ち時間ゼロで運よく特急に。
ラッキー♪
無事に自宅に到着。
シャワー浴びて、とっとと寝ました。
お疲れ。
  合計 \9,230


更新履歴

2016/11/06 本ページ新規作成


TOP旅行記日本 → This Page
Valid CSS!