タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記夫婦でロシア旅行 → This Page

夫婦でロシア旅行

10日目 モスクワ→中国

2019/05/06(月)
現地
時間
日本
時間
内容 現地
金額
日本円
換算
注意
本サイトはロシア旅行の際に参考になる情報を色々と掲載していますが、
(金額、時間、行き方、方法など)
レンタルサーバーがロシアからのアクセスを遮断するようなので
ロシアから本サイトを見ることができません。
必要であれば日本で本サイトを印刷する等して下さい。
前日のフライト大幅遅延の続きです。
夜中の23時50分にカウンターに並び始めました。
待ち行列の図
・青はスタッフ
・オレンジは客
・緑は我々
・赤はどうしようもない人たち
問題点
・スタッフの数に対して並んでいる客の列の方が多い
・両端の列には行列を無視して割り込んでくるカスが頻繁にいる
・そして割り込んできたカスに対応してしまうスタッフ
待ち行列
02:50 08:50 02:50。
つまり並んでからピッタリ3時間後に全ての手続きが完了。
新しい航空券。
航空券
そして追加の「ミール・バウチャー」
ミール・バウチャー
乗り継ぎ先の中国で提示する新しいeチケット。
(写真はわざとボカしています)
eチケット
そして旅行保険会社に提示する遅延証明書。
当然ですが、全部こちらから依頼しないと何もやってくれません。
(写真はわざとボカしています)
遅延証明書
当初は
モスクワ>上海>福岡でしたが、
モスクワ>北京>福岡に変わりました。
1本目のフライト
12:30 モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港 発
01:00 北京の北京首都国際空港 着
便名:SU208
アエロフロートで7時間30分のフライトです。
(時差5時間あり)
2本目のフライト
07:15 北京の北京首都国際空港 発
13:40 福岡空港 着
便名:MU5087
中国東方航空で5時間25分のフライトです。
(時差1時間あり)
このとき、疲れで頭が回ってなかったので
なぜ北京から福岡が5時間半もかかるのか気にもしなかった。
心配していた
「上海まではアエロフロート、上海からは中国東方航空」
という、航空会社が変わってしまうが変更できるのか?
という点。
どちらも同じ「予約番号」で予約されていたため問題なしでした。
「予約番号」が同じであれば違う航空会社であっても乗り継ぎ保証。
逆に同じ航空会社であっても「予約番号」が違えば保証なしです。
勉強になりました。
旅行保険に入っていて旅行保険会社に何かしら請求する場合は
遅延証明書が必要です。
JALやANAはウェブサイトから発行できるみたいですが、
そうでない航空会社の場合は請求して発行してもらう必要があります。
まぁ我々は念のために発行してもらったけど、
最終的に特に請求するものがありませんでした。
そしてもう1つ学んだ教訓。
端の列には並ぶな!
両端はバカがいっぱい割り込んできます。
そのため、他の列より時間がかかります。
03:30 09:30 空港内のレストランで遅い夕飯。
しかし嫁様が食欲ないとのことだったので
飲み物とヌードルスープだけ。
料金はミール・バウチャー1枚でお支払い。
あと3枚残っています。
夕飯
04:00 10:00 とりあえず朝まで仮眠をとります。
残念ながら空港内の椅子で寝るしかありません。
自分は一旦ネットができるカフェに行って会社に連絡。
それから仮眠開始。
ちなみに昨日見た「カプセルホテル」は満室。
06:00 12:00 空港の椅子で熟睡できるハズもなく、
2時間程度で起きる。
元のフライト(上海行)は
「20:05 発」から「09:05 発」に。
13時間も遅延してる!
遅延
06:50 12:50 良く見るとかろうじて炎上した飛行機が見える。
飛行機
拡大。
飛行機
07:00 13:00 空港内のレストラン「Foster's Bar」で朝食。
まぁこんなもんかな。
料金はミール・バウチャー2枚でお支払い。
あと1枚残っています。
朝食
朝食後はまた椅子に座って仮眠。
寝れないけど・・・
10:50 16:50 元のフライト(上海行)は
「20:05 発」から「10:50 発」に。
14時間45分の遅延!
ひえーっ!!!
遅延
最後の1枚のミール・バウチャーでテイクアウト。
生絞りオレンジ、水、クロワッサン、チップス。
テイクアウト
我々が乗る飛行機。
飛行機
12:40 18:40 飛行機に搭乗。
ちょっと遅れている。
13:00 19:00 結局「北京」行も30分ぐらい遅れたけど
無事に出発。
18:00 19:00 「モスクワ」と「北京」の時差は5時間。
離陸したし、時計は北京時間にします。
中国人子供グループ(全員同じ制服)が近場に。
なんと、カップ麺特大とか食ってる。。。
すげーな中国人!
中国人は子供の頃から中国人!
ドリンクサービスがくるまでは何もする元気がなく
ただただ寝てた。
20:40 21:40 機内食。
ワインも飲んだ。
機内食
機内食を食べて酒を飲んだら少し元気になったので
映画を見ることに。
過去に映画館で見たけど「ボヘミアン・ラプソディー」を見た。
23:50 24:50 お菓子の配布。
隣の中国少女に気に入られたのか?
なぜか色々と遊ばれてしまう俺・・・
ね、寝たいんや・・・
お菓子
    合計(※) - -
(※)一人当たりの金額です

11日目 中国→福岡

2019/05/07(火)
現地
時間
日本
時間
内容 現地
金額
日本円
換算
「モスクワ」から「北京」のフライトの続きです。
01:30 02:30 うつらうつらを繰り返す。
ちゃんと寝れてない。
夜景はキレイだけど遅延してるね。
夜景
01:50 02:50 中国の「北京首都国際空港」に到着。
50分遅れです。
トランジット・カウンターに行ってみましたが・・・
「あっち」と指を指すだけの空港スタッフ。
さすが中国様やで。。。
結局、往路と同じく無意味に入国と出国をすることに。
ヤレヤレだぜ。
02:20 03:20 例の指紋登録完了。
スキャナの精度が悪くて何度もやり直した。
02:30 03:30 入国完了。
とっとと次のフライトのチェックインをしようと思いましたが
カウンターはまだ開いていませんでした。
カウンター近くの座席で待ちます。
ロシアと一緒でSMS認証使えないとWiFi使えませんでした。
05:45 06:45 中国東方航空にチェックイン完了。
なぜ中国人は恐ろしい量の荷物を持っている人が多いのか???
07:15 北京の北京首都国際空港 発
13:40 福岡空港 着
便名:MU5087
中国東方航空で5時間25分のフライトです。
未だに眠気と疲れで頭が回ってなかったので
なぜ北京から福岡が5時間半もかかるのか気にもしていませんw
05:55 06:55 荷物検査あっさり完了。
そのままゲートへ。
え?イミグレは?出国は?
不安で近場のスタッフに聞いてみるも、
「イミグレでの手続きは必要ない」とのこと。
え?そんなことあんの?
マヂで意味が分からない。
でも周りの観光客も一緒だしなぁ。。。
どういうことだろう・・・?
ゲート前の表示でやっと意味が分かった!
青島(チンタオ)行きって書いてあるやん!
福岡ちゃうやん!
どうやら「北京」から「福岡」への直行便ではなく、
「北京」、「青島」、「福岡」といくフライトだったよう。
「北京」から「青島」へは国内線になるし、そりゃ出国手続きなんていいらない。
「青島」から「福岡」に行くときに出国手続きするんだな。
「モスクワ」でもらったeチケットにはそんなこと1つも書いてない。
ここでやっと「北京」から「福岡」まで5時間半もかかることに気が付く。
最後の最後まで色々とあるな・・・
06:50 07:50 飛行機に搭乗。
搭乗
07:50 08:50 機内食。
チップスと2種類のパン。
ドリンクは水のみ。
機内食
08:40 09:40 「青島流亭国際空港」に到着。
意外と立派。
ちょっと舐めてた。すまんかった。
最初何かのマークかと思ってたけど、
チンタオのタオ(tao)だったんだね。
青島流亭国際空港
09:20 10:20 今度こそ無事に出国完了。
写真右下が中国の北京に入国したときのスタンプ、
写真左下が中国の青島で出国したときのスタンプ。
スタンプ
時間忘れたけど予定通りに同じ飛行機に乗り、
予定通りに離陸。
今度こそ今回最後のフライト。
マヂでもう疲れたよ。。。
日本との時差は1時間。
出国したので日本時間に時計を戻します。
- 12:00 機内食。
いっきにアジアな味になった!
すげーしんどいけど、せっかくなので青島ビール♪
機内食
- 13:40 予定通り「福岡空港」に到着。
やっと帰れたぞー!
だがまだ最後の仕事が残っているのです。
そう。
モスクワで預けた荷物!
- 14:00 カウンターで話をしたら、
1時間後に「上海」から中国東方航空の飛行機が来るとのこと。
そこに荷物が入っている可能性が高いので
良ければ1時間待ちますか?とのこと。
すっげーしんどいけど待ちます!
- 15:30 1間半待ったけど、無事に荷物受け取れた!
良かった!
やっと家に帰れる!
行きと同じでバスで帰る。
- \280
予定より1日長くなってしまったけど
とりあえず無事に自宅に帰宅。
お疲れ様でした。
    合計(※) - \280
(※)一人当たりの金額です

更新履歴

2019/05/27 本ページ新規作成


TOP旅行記夫婦でロシア旅行 → This Page
Valid CSS!