タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周アジアネパール → This Page

世界一周 旅行記 アジア編 ネパール

4日目 2008/07/19(土) カトマンドゥ、バクタプル

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
12:15 09:00 起床
今日はバクタプル(Bhaktapur)観光です
バクタプル(Bhaktapur)は映画「リトル・ブッダ」の
撮影にも使われた場所で、
赤レンガの道・建物や寺院が並ぶ美しい街です
13:45 10:30 WiFiが使えるというカフェで朝食
しかし電波が弱すぎて全くネットできず
激しくがっかり
しかも税金取られてバカ高い朝食に・・・
(あとで日本円で考えたら超安かったけど)
ネットできると思って高いけどここにしたのに・・・
(でもパンは美味かった)
・パン1  Rs15
・パン2  Rs25
・コーヒー Rs50
・税金   Rs15
朝食
Rs105 \171
14:15 11:00 仕方ないのでネットカフェで一時間ネット
しかし、速度はすげー遅いしプロバイダにつながらない
しかもUSBメモリにウイルス仕込まれまくり
おかげでサイトの更新できず
ネパールのネット事情はよろしくない
またもやムカついて終了
Rs30 \49
15:55 12:40 バクタプル(Bhaktapur)観光に出発
ミニバス乗り場まで歩きます
16:05 12:50 途中にある時計塔を通過
超地味(^^;;
16:10 12:55 ミニバス乗り場に到着
(どう見てもただの広場)
子供が客引きしているマイクロバスに乗り込みます
しかし既に人でいっぱいなのに
まだ客引きしてるぞ・・・?
Rs20 \33
16:15 13:00 マイクロバス出発
マイクロバスといいつつも、実際は乗用車
TOYOTAのHIACEです
しかし、この乗用車に驚異の35人乗り(^^;;
いくらHIACEが大き目の車だと言っても35人は多すぎ
座席はもちろんぎっちり
座れない人は開いたスペースに立ってます
16:55 13:40 バクタプル(Bhaktapur)に到着
日本語で話しかけてくるおっさんがいます
こっちが聞いてもいないのに
勝手にこのあたりのことを解説しています
オイラはこれが「勝手に案内してガイド料を請求する手口」
だと知っていたので徹底的に無視
と、思ったら相方は普通に相手してるー
17:05 13:50 案の定、相方は「日本の金をくれ」と請求されてます
(断ったら意外とあっさり引き下がったみたい)
いやー、入り口までの道のりが
既に風情あってよろしいなー
道のり
17:10 13:55 入り口で外国人入場料を払います
Rs750とかなり高額ですが仕方ない
(5日分の宿代だ・・・)
Rs750 \1,223
ゲートをくぐってすぐにある
ダルバール広場(Durbar Square)
ここだけでもかなりの数の仏塔・寺院などがある
ダルバール広場
ダルバール広場(Durbar Square)にある
ブパティンドラ・マッラ王の石柱
石柱
旧王宮の入り口、ゴールデン・ゲート
ゴールデン・ゲート
17:40 14:25 トゥマディー広場(Taumadhi Square)にある
ニャタポラ寺院(Nyatapola Mandir)
ニャタポラ寺院
17:45 14:30 疲れたし腹も減ったので
カフェ・ニャタポラ(Cafe Nyatapola)に入る
しかし驚きの価格だったので退散
(今までのご飯の三倍ぐらい)
他にも二件のレストランに入るが、
ほぼ似たような価格
高すぎるので今日の昼食はあきらめます
いやー、しかしここは欧米人が多い多い
あっちもそっちも欧米人
だからレストランの値段がバカ高いのか?
ちなみにゲストハウスもちらほら
ちゃんと町並みと調和したゲストハウスです
こういうゲストハウスっていいなぁ
金がある時の旅行なら是非泊まりたい
18:00 14:45 タチュパル広場(Tachupal Square)にある
ダッタトラヤ寺院(Dattatraya Mandir)
この広場付近は一番古い町並みだそうです
ダッタトラヤ寺院
18:05 14:50 ををっ、ちょっとした広場で
少年テコンドー大会が行われてる!
しかし、残念なことに、
つかみ合った状態で互いに蹴ってるだけ(^^;;
まぁ少年の大会だから仕方ないか
テコンドー
18:20 15:05 早いけどバクタプル(Bhaktapur)観光終了
雨降っててテンション低いし、疲れたし、
何より腹が減った!
18:30 15:15 帰り道でモモを蒸している店発見
ローカル臭がぷんぷんする店だが、なんとかなるだろう
店のおばさんに値段を聞くが予想通り英語通じず
頑張っていると客に英語ができる兄ちゃんがいたので
助けてもらい、値段が分かったのでここに決定
(メニューはモモしかないっぽい)
さっきまでの驚愕高額価格と違って
ここは驚愕激安価格!
過去最安の食事じゃないだろうか?(24円ぐらいかな?)
しかも今まで食べたモモの中で一番美味いじゃないか!
モモ
Rs15 \24
18:50 15:35 帰りのバスに乗ります
行きと違って普通のローカルバスです
Rs20 \33
19:40 16:25 カトマンドゥ(Kathmandu)に到着
行きに乗ったミニバス乗り場と同じ場所でした
スーパーで買い物
・ミネラル・ウォータ  Rs10
・トイレット・ペーパー Rs15
Rs25 \41
20:10 16:55 宿に到着
コーヒー沸かして休憩
ちなみに休憩中にまた停電(一時間以上続いた)
22:55 19:40 タカリ・バンチャ(Thakali Bhancha)で夕飯
・チキン・チョウメン Rs65(Chicken Chowmein)
・スプライト     Rs25
チョウメンは麺は焼きそばだけど味は焼きうどん
美味かった
チキン・チョウメン
Rs90 \147
28:15 25:00 就寝
宿が同じなので宿代は昨日と同じ
Rs150 \245
    合計 Rs1205 \1,964


ネパール 3日目へ戻る  ネパール 5日目へ進む

更新履歴

2009/02/26 加筆修正&画像修正
2008/07/20 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周アジアネパール → This Page
Valid CSS!