タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)アジアインド → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 アジア編 インド

19日目 2012/06/12(火) ムンバイ(ボンベイ)、エレファンタ島→アウランガーバード

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
11:15 07:45 起床。
今日は世界遺産「エレファンタ石窟群」を観光して
夜に「アウランガーバード」に移動します。
コーヒー沸かして昨日スーパーで購入したビスケットで朝食。
そして「3 in 1」のインスタントコーヒーを使い切った!
やべぇ!まだインドで見つけれてねぇ!
ちょくちょく探してはいるんだけど「3 in 1」じゃないやつしか
見つけれていない。
(「3 in 1」はコーヒー+砂糖+ミルクが入ったインスタントのこと)
12:15 08:45 宿をチェックアウト。
荷物は夜まで預かってもらいます。
なんと、預かり料はなし。
無料です。やったね♪
12:25 08:55 インド門」に到着。
ここからボートで「エレファンタ島」に向かいます。
ボートの往復チケット購入。
波がかなりきつそうなので念のために持ってきておいた
酔い止めをここで飲みました。
チケット
ボート
Rs130 \198
13:30 09:00 出航。
海から見た「インド門」と「タージ・マハル・ホテル」。
インド門とタージ・マハル・ホテル
13:40 10:10 エレファンタ島」に到着。
酔い止め飲んでおいて正解でした。かなり揺れました。
島に着くとミニ列車で先まで移動できます。
徒歩数分だし有料なのでオイラはパス。
ミニ列車
13:50 10:20 島の入り口にあるゲートで入島税を支払います。
ここからは長い坂道をひたすら登ります。
坂道の両脇は土産物屋やレストランが並んでいます。
日本の金比羅山みたいな感じ。
チケット
Rs5 \8
14:05 10:35 エレファンタ石窟群」に到着。
入場料を支払って中へ。
サルがいっぱいいるので注意。
ジュース取られたりお菓子取られたりしている人をみました。
エレファンタ石窟群
Rs250 \380
結構、破損してますね。
写真はキリがないので一部だけ掲載。
像
メインともいえる「シヴァ三面上半身像」
実際は洞窟の中はかなり暗いので撮影に注意。
一眼を持っていく人は明るいレンズ持参必須です。
シヴァ三面上半身像
「怒れるシヴァ神像」
怒れるシヴァ神像
「リンガ」が祭られた場所。
リンガ
隣の洞窟はこんな感じ。
洞窟
他の洞窟でも「リンガ」。
リンガ
いくつか洞窟があります。メインの第1窟はすごいです。
しかしそれ以外はショボイです(^^;;
最初がいきなりすごいので、他の洞窟が見劣りしまくり。
全然関係ないけど、インド人達に写真撮られまくりでした。
まぁここに限った話じゃないけど、今日は特に撮られた。
そんなに日本人が珍しいのかね?
たくさん観光で来てるでしょ?
15:30 12:00 波が強いとボートが欠航になると聞いたので、
もう戻ることにします。
戻りながら土産物屋をかるーく物色。
なんだかんだと神々のミニチュアを11個もゲット。
なんか他の観光地よりもかなり安くてお得。
Rs200 \304
16:10 12:40 帰りのボート出航。
17:30 14:00 「インド門」に到着。
波が強いせいなのか、なかなか船が岸に着けず
時間がかかった。
17:40 14:10 「SAHAKAR Restaurant」で昼食。
この時間はめちゃめちゃ混んでる。大人気。
・Masala Dosa   Rs31
・ジャムパン   Rs19
・チャイ     Rs10
・チップ     Rs5
をを!ここのドーサうめぇな!
でもちょっと足らなかったのでジャムパンも注文。
(外側のパイはデカイけど意外と全体の量は少ないんだよなぁ)
Masala Dosa
Rs65 \99
今日は夜の電車なので、まだまだ時間があります。
が、荷物が重たいのであまりウロウロしたくないのです。
(ノートPC、タブレット、着替えなどを持っているので重たい)
っつーわけで「インド門」付近でだらだら。
19:30 16:00 限界が来たので「マック」で
「ファンタ・フロート」を注文してガイド本を読みながら今後の日程を検討。
日本ではマックに行かないから知らないけど、
これって日本のマックにもあるの?
ファンタ・フロート
Rs25 \38
20:30 17:00 人が増えてきて席がなくなってきたので退散。
くそ、もうちょっと粘りたかった。
仕方がなく、また「インド門」付近でだらだら。
あとスーパーで買い物。
・水        Rs15
・オレンジジュース Rs20
・クッキー     Rs5
・謎の割引     -Rs3
Rs37 \57
22:10 18:40 「SAHAKAR Restaurant」で夕飯。お気に入りの店になってる。
・Masala Dosa   Rs31
・Puri      Rs17
・チャイ     Rs10
・チップ     Rs2
写真は Masala Dosa の外側のパイを割った状態。
Masala Dosa
Rs60 \92
そして Puri。
しまった、ノーマルの Puri は「具なし」だった(^^;;
いちおう味が付いてるからそのままでも食べられるけど。
Puri
電車用にジュース購入。 Rs28 \43
23:20 19:50 宿に預けておいた荷物を受け取り、
駅へ向かいます。
駅まではここからローカルバスで行けるのでバス停へ。
しかしムンバイのローカルバスは難易度高い!
ちゃんと止まってくれない(^^;;
人が降りている最中だろうが、乗っている最中だろうが
普通に動き出してしまう。
バス番号確認が遅れるともう乗れない(^^;;
23:40 20:10 17番のバスにようやく乗車。
先に来た1番と124番でも良かったけど乗り損ねた。
Rs7 \11
23:50 20:20 世界遺産「チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅」に到着。
なんと駅自体が世界遺産。
ムンバイのコロニアル建築を代表する歴史的建造物なんだとか。
ちなみに映画「スラムドッグ・ミリオネア」でも使われています。
チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅
24:00 20:30 プラットフォームが19個か。
さすがにデカイ駅だ。
で、お目当ての電車は既に来ていた。
チケット
24:35 21:05 21:05発、04:05着の電車です。
そして時間通りに出発。
乗客も比較的少なめで快適。
25:30 22:00 就寝。
万歩計によると14864歩。
    合計 Rs807 \1,227


インド 18日目へ戻る  インド 20日目へ進む

更新履歴

2020/05/09 写真追加
2012/06/23 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)アジアインド → This Page
Valid CSS!