タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)アジアインド → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 アジア編 インド

24日目 2012/06/17(日) ムンバイ(ボンベイ)→アフマダーバード

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
10:30 07:00 起床。
07:10着予定ですが、出発が1時間遅れたので当然まだ着きません。
ちなみに昨日はすげー寒くて夜中に目が覚めて
バックパックから長袖ひっぱり出して着ました。
熟睡できず。眠い。
11:55 08:25 ムンバイ」のCST駅に到着。
そして実はなんと、今日も深夜便に乗って別の町に移動。
つまり2日連続車中(電車)泊というちょっぴりキツイ現実が待っています。
12:10 08:40 駅のクロークにバックパックを預けました。
いやー、インドの駅にこういう制度があって本当に良かった♪
これで今日も軽く観光ができます。
ちなみにこの駅では荷物を預ける際にX線検査があって
警察官のサインとスタンプが必要でした。
他の駅ではこんなことなかったです。
おそらくこの駅も2008年のテロで被害を受けたので
セキュリティ対策をしているのでしょう。
駅構内のカフェで朝食。
・チャイ    Rs5
・サモーサ2個  Rs12
駅にあるカフェなのに安い!そして普通に美味い!
サモーサ
Rs17 \26
13:40 09:10 19日目2012/06/12(火)の旅行記でも既に紹介済みですが、
世界遺産「チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅」外観。
駅自体が世界遺産。(みんなCST駅と略して呼んでいます)
先日は夜の写真だったので今日は朝の写真。
しかし残念なことに曇り空。
今日の天気は雨らしいので不安。
CST駅
13:45 09:15 プチ観光開始。
タクシーをつかまえて移動。
13:50 09:20 「チャーチゲート」駅に到着。
次はローカル電車に乗って移動です。
Rs50 \75
「マハーラクシュミー(Mahalaxmi)」駅までのチケットをゲット。
あいかわらずローカル線の運賃は安い。
チケット
Rs4 \6
14:00 09:30 電車出発。
14:15 09:45 「マハーラクシュミー」駅に到着。
今日は前回のようなすさまじい乗車率ではなかったです。
くそーっ!
ガイド本の地図と解説の解釈の違いのせいで道にすげー迷った!
ガイド本の地図は左の図で、解説には駅南にかかる陸橋から見えるってあって
実際の地図は右の図。どちらも北が上。
ガイド本の地図と解説を解釈して1つ下の橋までいってしまい、
どう見てもそれっぽいのがないし、
周りに聞いても「ちんぷんかんぷん」な回答しか得られないしで
かなり無駄な時間をすごした。
(赤丸が観光ポイント)。
ガイド図実際図
14:00 10:30 というわけで「ドービー・ガート(Dhobi Ghat)」に到着。
ムンバイ市内最大の野外洗濯場。
インドでは未だに手作業の洗濯が多いです。
まだ朝だからか、それとも曇りだからか、
残念ながら洗濯物があまりない。
ドービー・ガート
本当はここからさらに別のところにも行こうかと
思っていましたが、ついに雨が降ってきました。
っつーわけであきらめて帰りのチケット購入。
チケット
Rs4 \6
14:35 11:05 ローカル電車に乗って先ほどとは逆の方向に乗り、
「チャーチゲート」駅に到着。
さらにタクシーで移動。
14:40 11:10 「インド門」前に到着。 Rs50 \75
14:50 11:20 「オリンピア・コーヒー・ハウス」で昼食。
・Mutton Masala Fry  Rs45
・チャパティ3枚    Rs12
・チャイ       Rs10
・チップ       Rs3
うーん、値段はお手頃だったけど味はまぁまぁだった。
Mutton Masala Fry
Rs70 \105
14:20 11:50 ネットを長くしていなかったので
ネットカフェへ。
ガイド本に記載のネットカフェよりもはるかに安いところを
見つけたのでそこに決定。
日本語、USB利用、共にOK。
15:20 12:50 ぴったり1時間ネット。
とりあえず「生きてます宣言」しておいた。
Rs35 \53
しばらく辺りをウロウロ。
雨が降ってるので「インド門」前で座ることができない。
16:50 13:20 マックでファンタ・フロート注文。
これでしばらく粘ることにする(^^;;
Rs25 \38
マックで出会ったインド人のおっちゃんと
数時間ひたすら談笑。
おかげでかなり時間を潰せました。
そしておっちゃんから重要情報をゲット。
前述の通り、今日も深夜便に乗って電車移動の予定でしたが、
出発駅を勘違いしていることが判明。
てっきり朝と一緒の「CST駅」だと思っていたら、
ガイド本にすら載っていない「Bandra Terminus」という駅から出発。
危なかった。
おっちゃんに出会ってなかったら、電車を乗り損ねるところだった!
「Bandra Terminus」駅への行き方も教えてもらいました。
20:50 17:20 ちょっと早いけど昼食と同じお店の
「オリンピア・コーヒー・ハウス」で夕飯。
・Chiken Fry Butter Masala Rs65
・パン3枚          Rs9
・チップ          Rs6
まさかの「チャパティ品切れ」で普通のパンで代用。
あれっ?お昼のカリーと違って今回はかなり美味い!
昼と夜とでシェフが変わったか?
Chiken Fry Butter Masala
Rs80 \120
21:15 17:45 とりあえず預けた荷物を取りに
CST駅へ。
ローカルバスに乗ります。
Rs7 \11
21:25 17:55 CST駅に到着。
まだ時間に余裕があるので
しばらくこの駅で休憩。
あと、公衆トイレ(有料)を利用。
Rs5 \8
22:20 18:50 料金を支払って荷物を受け取り。
安い!
Rs10 \15
22:30 19:00 タクシーで移動。
22:40 19:10 「チャーチゲート」駅に到着。
またまたローカル電車に乗って移動です。
Rs30 \45
22:55 19:25 「Bandra」駅へのチケット購入。
そして出発。
チケット
Rs6 \9
23:30 20:00 「Bandra」駅に到着。
さらにここから「Bandra Terminus」駅に移動します。
オートリクシャーに依頼しますが、
片っ端から乗車拒否される。
英語も通じないので「なんでじゃー!」と思い、
あきらめて駅の売店のおっちゃんに聞いてみたら、
目的の駅は、今の駅の線路の反対側にあるから、
まずは駅の陸橋を渡って線路の反対側に出て、
そこで待機しているリクシャーに乗らないといけないらしい。
ここからリクシャーに乗ると陸橋を渡れないので
かなりの遠回りになるらしい。
なるほどそういうことか。
23:40 20:10 陸橋を徒歩で渡り、オートリクシャーを利用。
徒歩10分らしいけど、雨が降ったあとで
地面がドロドロなのでやめておいた。
靴が汚れると洗うタイミングがなかなかないので。
23:45 20:15 「Bandra Terminus」駅に到着。
プラット・フォームが4つぐらいしかない小さな駅。
なんでこんな駅から長距離電車が出るんだよ。
Rs30 \45
駅の売店で買い物。
・マンゴージュース Rs30
・ピーナッツ2袋   Rs20
Rs50 \75
24:30 21:00 21:00発、05:15着の電車で「アフマダーバード」へ。
時間ぴったりに出発。
チケット
同席のバングラディッシュ人が
「劇団ひとり」に激似だったのが面白かった(^^;;
25:30 22:00 寝不足で眠かったので
駅員のチケット確認が終わったら
すぐに就寝。
万歩計によると15550歩。
    合計 Rs473 \710


インド 23日目へ戻る  インド 25日目へ進む

更新履歴

2020/05/09 写真追加
2012/06/23 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)アジアインド → This Page
Valid CSS!