タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)アジアタイ → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 アジア編 タイ

5日目 2012/05/14(月) バンコク→アユタヤ

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
10:00 08:00 起床。
今日は世界遺産「アユタヤ」に行きます。
前回の世界一周でも行ったけど、もう1度行きたくなったので。
いつものごとく前日に買った菓子パンで朝食。
10:20 08:20 ネットカフェでネット開始。
サイトを更新します。
10:42 08:42 1分1B、22分やったので22B
無事にサイトも更新できました♪
22B \66
11:00 09:00 水を購入。 6B \18
アユタヤには「フアラムポーン(Hua Lamphong)」駅から
電車で行きます。
が、ここ「カオサン通り」からは「フアラムポーン」駅へ
直接行く方法がないっぽいので、付近のローカルバスを調べます。
やっぱどうもなさそうですね。。。
面倒ですがバスと電車の併用で行きます。
11:30 09:30 銀行で両替。
\10,000が3,850Bになりました。
1B=\2.60ですね。
やっぱ日本での両替は高かった!
ここからは残り金のレートと平均化して1B=\2.67で計算します。
バナナジュースを購入。 10B \27
12:30 10:30 宿をチェックアウト。
バス停に向かいます。
12:45 10:45 15番のローカル路線バスに乗ります。
1B未満の単位でもあるサタンが初登場。
日本で言うと「円」に対する「銭」のようなものです。
6.5B \18
13:00 11:00 サヤーム・スクエア(Siam Square)に到着
ここから電車を乗り継いで「フアラムポーン」駅へ向かいます。
13:05 11:05 BTS(スカイトレイン)で「サラ・デーン(Sala Daeng)」駅へ。 20B \54
13:25 11:25 次にMTR(地下鉄)で「フアラムポーン」駅へ。
今回の入り口での荷物検査は前よりは調べられた。
18B \49
13:35 11:35 「フアラムポーン」駅に到着。
「アユタヤ」行きのチケットを購入。
これまた激安!
15B \41
14:00 12:00 駅のフードコートで昼食。
いつもの飯。
昼食
40B \107
売店で買い物。
水    7B
ジュース 14B
21B \57
14:55 12:55 なんと!時間ぴったりに電車が出発!
初めてかも!
到着予定は14:28ですがどうなるかな?
16:50 14:50 20分ほど遅れて「アユタヤ」駅に到着。
想定内。
駅に着くなり話しかけられた。
なんだ、また強引にどっかの宿につれてくつもりか?
って思ってたら「ここに1泊150BでWiFi使える宿あるよ」
ってナイスな情報をくれてすぐに去っていった。
ありがとう兄ちゃん!疑ってごめんね♪
17:05 15:05 そしてその宿にチェックイン(^^;;
なぜか名前が「NUKOOL GUEST HOUSE」「MINT GUEST HOUSE」と2つある。
・シングル部屋
・エアコンなし(ファンあり)
・まさかのホット・シャワー(共同シャワー)
・WiFiフリー!
・タオル、石鹸なし
・食事なし
・ちょっと汚いかも
・駅から激近!
宿外観
150B \401
部屋は狭いけど別に問題なし。
宿代が安いうえにWiFi使えるだけでOKさ!
姉妹スタッフもすんげーいい人達だよ♪
と、良いことづくしのようですが、致命的な問題があったので
私はこの宿をおすすめしません。(詳細は明日の日記にて)
宿内部
17:?? 15:?? 自転車を借りて観光開始。
当たり前のように今日もジリジリと焼きつくような暑さ。
肌が悲鳴をあげています。
30B \81
17:50 15:50 ワット・パナン・チューン(Wat Phanan Choeng)」に到着。
前回工事中でまともに見れなかったからね。
チケット購入して中へ。
チケット
20B \54
そして拝観よりも先に飲み物くれーっ!
死ぬーっ!
ファンタ購入。
20B \54
ありがたやー。
仏像
仏像大集合。
仏像
ずずーん!
前回見れなかった金ピカ坐仏像。
19Mらしい。
僧侶たちも写真を撮ってるぐらいだから。
かなりの名物坐仏像に違いない。
仏像
18:25 16:25 拝観終了。
移動します。
夕方だけど、ちっとも涼しくなりません。
18:35 16:35 「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」に到着。
(Wat Yai Chaimongkhon)
(Wat Yai Chaya Mongkol)
ここは前回未訪問です。
チケット購入して中へ。
仏塔正面。逆行で少し苦しい。
チケット
仏塔正面
20B \54
仏塔背面。
なかなかかっこいい。
仏塔背面
19:10 17:10 拝観終了。
移動します。
やっと涼しくなってきた。
19:20 17:20 「Wat Samplum」通過。
道路の真ん中にぽつんと仏塔があるので
ロータリーの中心代わりになってます。
うをっ!
道路を象が横切った!
急すぎて写真撮れなかった。
19:25 17:25 ダメだ!また限界!
ソイミルク購入。
この日記見てる人は普段から「がぶがぶ水を飲む人」
みたいなイメージを受けるかもしれないけど、
むしろ普段は逆ですからね!
真夏もほとんどエアコン使わなくて大丈夫な人だからね!
それでもこうなるぐらい暑いんですよ!
(その証拠に汗が出すぎておしっこ全然でないもん!)
13B \35
19:30 17:30 「Wat Maheyong」に到着。
人気(ひとけ)がなさすぎて不安になる。
拝観料はないらしい。
破壊されてますねぇ。
?
これも破壊。。。
?
20:00 18:00 拝観終了。
宿に戻ります。
20:25 18:25 コンビニで色々と買い物。
・水    7B
・水    7B
・ジュース 13B
・豆菓子  10B
・豆菓子  10B
・菓子パン 10B
57B \153
20:30 18:30 宿に到着。
WiFiでネット♪
近所のレストランで夕飯。
いつものやつ。
夕飯
40B \107
宿に戻ってWiFi。
スマフォのアプリ更新が多すぎる。
日記も少し作成。
ようやくこのノートPCにも慣れてきました。
処理が遅いと言っても前回の旅に持参したノートPCに比べたら
数倍は快適ですしね。(重さは倍になったけど)
26:00 24:00 はー。今日も恐ろしいほどの量の汗をかいたなぁ。。。
明日はアユタヤ観光だからもっとかくんだろうなぁ。
就寝
万歩計によると19077歩。
    合計 506.5B \1,367


タイ 4日目へ戻る  タイ 6日目へ進む

更新履歴

2020/05/09 写真追加
2012/05/22 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)アジアタイ → This Page
Valid CSS!