タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)アジアタイ → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 アジア編 タイ

12日目 2012/05/21(月) バンコク、メークローン市場

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
09:30 07:30 起床。
今日はそこそこ有名な「メークローン市場」に行きます。
ググれば分かりますが、線路の上にある市場で、
電車が来るとみんなが急いで片付けて、
電車が去るとまた品物を広げるというすごい市場です。
(テレビとかでもたまに出てくる)
10:20 08:20 出発。
途中でジュース購入。
13B \37
10:25 08:25 47番バスに乗り込み。 6.5B \19
10:45 08:45 「National Studio」駅前に到着。
そのままBTS(スカイトレイン)に乗り込み。
20B \56
11:05 09:05 「Victory Monument」駅に到着。
駅の側には「戦勝記念塔」が立っています。
戦勝記念塔
ここから「メークローン」へのロットゥー
(ミニバンを使ったバス)乗り場を探しますが
なかなか見つからない。。。
っつーか、このへんって英語表記がほとんどないので厳しい。
11:30 09:30 やっと見つけた。
意外と駅の近くにあった。
チケット購入。
10時出発らしい。
しかしスタッフも英語が全く通じないのでやや不安。
チケットもタイ語オンリーだし。。。
チケット
70B \196
よくみたら店の案内にちょっとだけ英語表記あるけど
「Maekong」ってなってる。
俺がい行きたいのは
「Maeklong」なんだけど大丈夫かな?
(lの有無が違う)
まぁ違ったら違ったでネタになるからいいや(^^;;
12:00 10:00 これまた英語ができない運転手につれられてミニバスへ。
そして出発。
無事に着きますように。
13:00 11:00 ガイド本には1時間ぐらいで着くって書いてるけど
まだ着かないなぁ。。。
市場に電車が走るのは11:10なので、それを見たいんだけど。
なんか間に合わないっぽいなぁ。。。
頑張って早起きしてもっと早いバスに乗るべきだったか。。。
13:20 11:20 「ここだ。降りろ。」って言われて降りた。
降りたのは俺だけ。
んでミニバスはとっとと走り去った。
周りはなーんにもない。
ただの大きい道。
え・・・?市場は・・・?
なんかシャッター閉まってる店が並んでて
たまーにおばあちゃんが店をやってるけど
当然のように英語は通じず。
仕方がないので歩きながら片っ端から話しかけていきます。
何人かダメだったあとに中学生(?)三人組に遭遇。
これまた英語は全然ダメだったけど
(学校で英語やってるかもって期待したけどダメだった)
でも絵を描いたらなんとなく通じたっぽくって、
なんかジェスチャーしてきた。
んでなんとなくソンテオ(乗り合いミニバス)でいけんじゃね?
ってことが分かった。
でも肝心なことにどこでそれに乗ればいいのか分からん(^^;;
まぁとにかくありがと。
タクシーの運ちゃんをゲット。
やっぱソンテオでいけるって言ってる。
で、あそこから乗れるって指差してくれた。
をを!ついにいけるぞ!
おっちゃんありがと!
13:35 11:35 指定の場所にいったら丁度ソンテオが来た。
「タラット・メークローン?」
って聞いたらうなずかれた。
よっしゃ!
13:45 11:45 途中で人を乗せながらとはいえ、思ったより走った。
んで、なんかそれっぽいところに到着。
なんだよ!あのロットゥー(ミニバンバス)全然近くで
降ろしてくれてなかったのかよ!
6B \17
噂の「メークローン市場」をちらっと見てみた。
をを・・・ほんと線路の際際(ってかハミ出してる店もあるけど)まで
商品置いて店やってるねぇ。いいねぇ。
残念ながら電車はもういった後っぽいので先に昼食。
メークローン市場1
でもなんか暑くて若干バテ気味なのか、食欲ないので
コンビニでサンドとジュース購入。
22B \62
14:10 12:10 食べながら線路沿いを歩いてみた。
が、意外と早くに終点の「メークローン駅」
に到着。
メークローン駅
さっそく時刻表をチェックしてみたけど。。。
全部タイ語だな・・・
まぁなんとなく表ぐらいなら分かるけど。
次は14:30か。2時間半ぐらいここで待たないと電車見れない。
駅の有料トイレを利用。
くっ、微妙にお腹壊してる。
それにしても汚いトイレだ。。。
3B \9
仕方がないので町をブラブラ。
とにかくブラブラ。
でも暑いので汗もダラダラ。
14:30 12:30 うわー!青い肉まん売ってるー!
一時期日本でも売られてた「スライムまん」以来だ!
さっそく購入。
...orz
「あんまん(?)」でした。
まぁ甘みがあまりないのでなんとか食べれたけど。
あんまん
10B \28
15:00 13:00 露店でスイカのスライス購入。
栄養&水分補給。
バンコクのカオサンより安い♪
10B \28
16:00 14:00 しかし歩き回って汗でまくりなので
結局小さいけどジュース購入。
10B \28
14:25 12:25 そろそろ時間なので戻ってみた。
本当に線路の両側で普通に店を出してるなぁ。。。すげぇ。。
メークローン市場2
14:30 12:30 ををっ!
時間通りに警笛が鳴って、次々と店が閉まっていくぞ!
そして電車キターっ!
メークローン市場3
はねられないように壁に張り付いていたけど、
目の前を電車が走り過ぎるのは、なかなかのド迫力。
いい体験できたぜー♪
バッチリ動画も撮ったったわい!
14:45 12:45 バンコクへはこの電車で帰ります。
チケット購入。
ただ、電車だとバンコクまですっと帰れないんだよねぇ。。。
かと言ってバンコクまでのバスを探せる気がしない。
電車
10B \28
17:30 15:30 電車出発。
以外にも車掌さんから「後ろで写真撮っていいよ」と
頼んでもいないのに言ってくれた。
ありがたし。
ガラス越しだからちょっと写りこみがあるけどOK。
タイトル「必死で支える人々」
電車から
18:40 16:40 終点「バーン・レーム(Ban Laem)」駅に到着。
さて、ここからボートで川を渡ります。
が、ボート乗り場が見当たらないなぁ。
また辺りに聞いて周ります。
駅からボート乗り場の地図。
徒歩5分程度。
自力で行く人は参考にすれ。
地図1
18:50 16:50 教えてもらったボート乗り場に到着。
人・自転車・バイクが全てごちゃまぜでこれに乗ります。
ボート
3B \9
対岸に到着。
んでさらにここから電車でバンコクに移動です。
が、ここも駅が見当たらない。
また辺りに聞いて周ります。
ボート乗り場から駅の地図。
徒歩5分程度。
自力で行く人は参考にすれ。
地図2
19:00 17:00 「マハーチャイ(Mahachai)」駅に到着。
マハーチャイ駅
チケット売り場が閉まってる。。。
まさか最終電車終わった?
でも駅で待ってる人がいっぱいいるしなぁ。
時刻表は今までみたことないような意味不明内容だし。
とりあえず駅員つかまえて聞いてみたけど、
「チケット・オン・テン!」
を連呼するのみ。
なんじゃ?意味分からんぞ!?
別の駅員を捕まえても同じく
「チケット・オン・テン!」
やべぇ、俺は何を言われているんだ。。。
10Bで買えるってことか?
でも10Bを出しても「ノー」と言われる。
しばらく同じようなやりとりが続いてから
ようやく理解できた。
「チケット・オン・テン!」じゃなく、
「チケット・オン・トレイン!」ってことだ!
いやいやいや、その発音だと相当無理しないとトレインには聞こえない!
でもなんとか理解できてよかった。。。
電車内でチケット買えってことだな。
19:35 17:35 電車が来たので乗り込みます。
5分後に出発。
んで、車掌からチケットを購入。
10B \28
20:35 18:35 「ウォンウィェン・ヤイ(Wongwian Yai)」駅に到着。
ようやくバンコクだーっ!
ここまで来たら宿への道は分かるぞーっ!
ウォンウィェン・ヤイ駅
20:50 18:50 徒歩でBTS(スカイトレイン)の「ウォンウィェン・ヤイ」駅に移動。
「National Stadium」駅までのチケット購入。
35B \98
21:15 19:15 「National Stadium」駅に到着。
ここからさらにバス停へ。 あと少しだ。
いつもの15番バスに乗り込み。
なんだ、帰宅ラッシュか?
激混み!
6.5B \19
21:40 19:40 「カオサン通り」付近に到着。
ふー、疲れた。。。
そのまま屋台で夕飯を購入。
・パッタイ    30B
・パインアップル 20B
50B \140
コンビニで買い物。
・水     6B
・水     6B(コーヒー用)
・菓子パン  20B(朝食用)
・ソイミルク 13B(豆乳)
45B \126
なんか移動が多くて今日はえらく疲れた。
宿に戻ってシャワー浴びてしばらくぐったり。
23:30 21:30 WiFiでネットをしにロビーへ。
しかしネットつながらず。。。
スタッフに聞いても「分からん」だと。
なんのためにこの宿を延長したのか。。。
日記をアップする予定だったのに。。。
26:00 24:00 就寝。
万歩計によると18317歩。
宿は変わってないので宿代は先日と同じ。
180B \503
    合計 510B \1,423


タイ 11日目へ戻る  タイ 13日目へ進む

更新履歴

2020/05/09 写真追加
2012/05/30 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)アジアタイ → This Page
Valid CSS!