タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)中米ベリーズ → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 中米編 ベリーズ

1日目 2012/11/02(金) グアテマラ→サン・イグナシオ→キー・カーカー

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
「グアテマラ」からの陸路国境越えの続きです。
「ベリーズ」の時差は「グアテマラ」と同じく15時間。
「地球の歩き方 中米 11〜12」には14時間と大嘘が書かれているので注意。
「グアテマラ」の旅行記は以下を参照。
グアテマラ 9日目へ)※別ウインドウで開きます
26:05 11:05 イミグレーションに到着。
まず最初に「VISAが欲しい」ことを伝えます。
そう。珍しく「ベリーズ」は「日本人がVISAが必要な国」なのです。
(日本のパスポートは世界最強なんだぜ♪)
前もって大使館で入手済みの人はいきなり入国手続きすればOK。
オイラは国境で取る気マンマンだったので写真とお金のみ準備。
ちなみに一時期(一昨年から去年ぐらいまで?)は国境での
VISA取得は超難易度が高く、しかも取得に数時間かかったらしいです。
が、今年になってまた簡単になったとか。
あくまでもこれは陸路国境越えでの話しなので、
空路の場合は前もってVISAは必要です。
受付で「VISAが欲しい」と伝えると用紙をくれます。
で、「記入してあそこのドアに入れ」と別室に行かされます。
別に怖い部屋ではありませんのでご安心を。
スペイン語で話しかけたのに英語で返されたなぁって思ったけど
良く考えたらベリーズは中米では珍しい「公用語が英語」の国。
忘れてた。
申込用紙、顔写真、US$50を提出してしばらく待つと
「ベリーズVISA」の出来上がり。
高いけど仕方がない。
US50.00 \4,199
26:35 11:35 無事にVISA発行が完了し、再度イミグレーションへ。
入国手続きをしてもらって全ての手続き完了。
「ようこそベリーズへ」。
イミグレーション
有料トイレを利用。 BZ$1.00 \53
26:40 11:40 タクシーで「サン・イグナシオ(San Ignacio)」まで移動開始。
国境に料金表があるのでボッタクリはされません。
しかしここで少しミスった。
本当は「ベンケ・ビエホ・デル・カルメン」という近くの町に行き、
そこからバスで「サン・イグナシオ」に出るつもりでした。
が、運ちゃんが「タクシーでサン・イグナシオまでいけるよ」
と言うし、料金表通りの価格だったのでOKしちゃいました。
が、よくよく考えたらタクシー+バスのほうが圧倒的に安い!
合計BZ$14でいけたのに倍以上払うハメになってる。
BZ$30.00 \1,587
27:00 12:00 「サン・イグナシオ(San Ignacio)」に到着。
運ちゃんに色々と教えてもらってお別れ。
まぁ高くついたけど色々聞いたからよしとするか。
27:10 12:10 ATMでBZ$380ゲット。
口座からは\16,120引き落とされていたのでBZ$=\42.43ですね。
手持ちのお金(グアテマラ側国境で両替した分)と
レートを平均化してBZ$=\42.51とします。
27:15 12:15 適当なお店で昼食。
・Chicken Burger Menu  BZ$10.00
・Coffee        BZ$1.50
・税金         BZ$1.50
店にいるオウムが超面白かった。
動画撮れば良かったなぁ。
昼食
BZ$13.00 \553
28:00 13:00 バスに乗って「ベリーズ・シティ」へ移動。
タクシーのおっちゃん達が
「バスだと4時間かかるよ。」
「タクシーだと1時間半でいけるよ。」
と声をかけてきますが、4時間はかからないし、
タクシーだと高いのでやんわりとお断り。
バス
BZ8.00 \341
ちなみにこれがバスターミナル。
空き地じゃないよ。
バスターミナル
29:00 14:00 1時間きっかりで途中の経由地でもあり、
何気に首都の「ベルモパン(Belmopan)」に到着。
正直言って「え?ここ首都?」って言うぐらいの
ド田舎です。
「グアテマラ」の地方町レベル。
10分後に再出発。
バスターミナルもショボイ。
写真は車内から撮影したからイマイチ伝わらないかも。
ベルモパン
30:35 15:35 「ベリーズ・シティ(Belize City)」に到着。
やっぱり4時間はかからなかった。
さて、今日はさらに移動しますよー。
リゾート地「キー・カーカー(Caye Caulker)」まで行きます。
と、いうか、「ベリーズ」ではそこ以外は訪問予定なし(^^;;
30:45 15:45 本当はフェリー乗り場まで歩いて行きたかったけど、
イマイチ分からなかったのでタクシーへ。
客の奪い合いで運チャン同士でケンカ(^^;;
やめれ、やめれ。
とりあえずおじいちゃん運転手を採用。
BZ$7.00 \298
30:55 15:55 港のある「スイング橋(Swing Bridge)」に到着。
さて、次はフェリーだな。
フェリー会社は複数あるけど料金は同じでした。
・片道券=BZ$15.00
・往復券=BZ$23.00
少しお得な往復券を購入。
次のフェリーは17時。
BZ$23.00 \978
32:15 17:15 少し遅れてフェリー出航。
フェリー
エンジン音がうるさいけど、そんなに揺れなくて快適。
風が気持ちいい。
33:20 18:20 「キー・カーカー(Caye Caulker)」に到着。
既に暗い。
キー・カーカー
33:40 18:40 「Daisy's」にチェックイン。
・トリプル部屋のシングル利用
・エアコンなし、ファンあり、暖房なし
・トイレ&ホットシャワー共同
・タオルあり、石鹸なし
・朝食なし
・WiFi無料
なんと本日の客はオイラだけ(^^;;
オフシーズンなのか?
無駄に広いトリプル部屋ですが、もちろんシングル料金です。
ちなみに宿の外観は写真撮り忘れていました。
(撮ったつもりでいたのになぁ。。。)
BZ$25.00 \1,063
部屋はこんな感じ。
ドミトリー(共同部屋)がある宿はガイド本には載っていません。
ネットで調べたらあったけど、BZ$20.00。
たったBZ5.00(約250円)の差額でシングルに泊まれるこっちのほうがいい。
部屋
33:50 18:50 夕飯を食べるため外へ。
うーん。イマイチ安くねぇな。
34:00 19:00 「Tropical Paradise」で夕飯。
・Chicken Grill Set  BZ$16.00
・ビール(小瓶)   BZ$4.00
・税金        BZ$2.50
ガイド本に記載の料金よりかなり高くなってるなぁ。
まぁ美味かったけどな!
ビールはベリーズで一番メジャーなベリキン(BELIKIN)です。
夕飯
BZ$22.50 \957
36:00 21:00 レストランの子供たちと遊んだので、思いのほか遅くなった。
いつものごとく部屋でシャワー、洗濯。
んで日記書いて、ちょろっと旅行記用メモ。
37:30 22:30 寝不足だったので早めに就寝。
万歩計によると7039歩。
ここ数日、ほとんど歩いてねぇな。。。
    合計 BZ$129.50
US50.00
 
\5,506
\4,199
\9,705


ベリーズ 2日目へ進む

更新履歴

2012/11/21 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)中米ベリーズ → This Page
Valid CSS!