タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)中米ベリーズ → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 中米編 ベリーズ

4日目 2012/11/05(月) キー・カーカー、ブルー・ホール

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
16:00 01:00 夫婦喧嘩?
男女の怒声が・・・
せっかく寝れてたのに起こすなよ。。。
喧嘩は30分ほど続いた。
21:00 06:00 起床。
眠いぜ。
今日はあこがれの「ブルーホール」を含む、
世界遺産「ベリーズ珊瑚礁保護区」でダイヴィング♪
でも壊れるとイヤなのでメインのカメラは部屋においてきた。
サブカメラだけ持参。
まぁでも撮影するヒマあまりないだろうけど。
21:10 06:10 ダイヴィングショップへ。
ここで無料の朝食。
コーヒーとパンだけだがね。
あえー?
今さら装備合わせとかする人いんの?
これは思ったよりも待たされそうだな。。
21:40 06:40 ようやくボートに乗り込み。
10分ほどの説明を受けて出発。
ボート爆走。
波もそこそこ荒いのですげー揺れる。
ケツ浮きまくり。
機材が心配になる。
しかもこの状況が2時間続くのだとか。
ケツいてぇ。
キューバ人の兄ちゃん、ソッコーでダウン。
こんなこともあろうかと、朝飯食ってすぐに
「酔い止め」を飲んでおいて良かった。
24:15 09:15 あこがれの「ブルー・ホール(Blue Hole)」前に到着。
ブリーフィング(ダイヴ説明)を受けて準備。
24:30 09:30 「ブルー・ホール(Blue Hole)」へのダイヴ開始!
レジャーダイヴで限界点となる水深40Mまで潜るぜッ!
今回も水中カメラがないので写真なし。
貴様らの想像力をフルに働かせよ!
ちなみにネットで「ベリーズ ブルーホール」で
検索して表示されるような写真の光景は船からは見れません(^^;;
あれはセスナ機からしか見れないです。
同じ「ブルー・ホール」でも「エジプト」の「ダハブ」にある
「ブルー・ホール」とは全く違う。
あちらは明るくてきらびやかなのに対してこちらは暗い。
中の美しさに関しては「ダハブ」のほうが上。
でもね、こっちは巨大なサメやエイがいっぱいいるんだよ。
襲ってくることはないとのことだけど
やっぱサメがウヨウヨいる光景は迫力満点!
運が悪いとウヨウヨしてないらしいので運が良かった!
色々な種類のバラクーダ(カマス)も多いです。
んで途中から鍾乳石コース。
いいねー♪
25:00 10:00 1本目のダイヴ終了。
今までで一番落ち着いたダイヴが出来たおかげか、
エアーの消費量がかなり少ない。
やっぱ少しずつ上手になってきてるのかな?
「Half Moon Caye」島に到着。
ここでトイレ休憩タイム。
10分後に再出発。
Half Moon Caye
26:00 11:00 「Half Moon Caye」島付近の海で2本目のダイヴ。
ここではそんなに深くまでは潜らなかったってのもあって
明るかったし、色々と見れた。
ハナカサゴ様、エイ、ウツボ(eel)、ハタ(Grouper)、
バラクーダ(カマス)、そしてウミガメ様。
今までのダイヴでも何度か見たことはあるけど、
やっぱり海中でウミガメ様に遭遇すると感動するね。
世界遺産のサンゴ礁というだけあって、
サンゴ礁も色々な種類があってとても美しい。
26:45 11:45 2本目のダイヴ終了。
1本目よりもさらに落ち着いたダイヴが出来たぞー。
今回もエアーの消費量がかなり少ない。
この調子でどんどんうまくなれればいいな。
「Half Moon Caye」島に戻って昼飯。
正直、ちょっと足らなかったが、おかわりはなかった(^^;;
昼飯
で、しばらく島探検。
残念なことに天気が悪くなってきた。
まぁメインは海の中だからいいけどさぁ。。。
島
曇ってるけど「カリブ海」
そして写真じゃ分かりにくいと思うけど、
船の周り、ちょっと黒(茶)色じゃないですか。
あれ、海草じゃなくて超大量の小魚です。
最初見たときビックリしました。
あ、船の後ろのチョロチョロだけじゃないですよ。
周り全部が小魚です。
カリブ海
やっぱ分かりにくいだろうからアップで。
手前のだけじゃない。
奥の黒くなってる部分もぜーんぶ小魚。
こんなに大量に魚がいるのを初めてみた。
島の周り全部こんな状態。
(まばらにある太くて濃いやつは海草)
小魚
この島は色々な鳥がいることでも有名らしいです。
こっち見んな!
鳥
うわーっ!
珍しい鳥がいっぱい!
って、この写真じゃ分からんな。
いっぱいいるけどバラけてるからな。。。
鳥
昔、ガラパゴス諸島で見たグンカンドリ。
鳥
こいつは名前分からん。
鳥
28:15 13:15 休憩時間終了。
船で次のポイントまで出発。
船
28:30 13:30 「Lon Caye Aquarium」で3本目のダイヴ。
場所が変わったけど基本的に見れる物は2本目と同じ。
しかし・・・やはり1日に3ダイヴってのはしんどいな。
後半急激にバテてきた。
(潮の流れが少しだけキツくなったってのもあるけど)
バテるから動きが荒くなり、息も荒くなる。
29:10 14:10 3本目のダイヴ終了。
ダメだ。ヘロヘロだ(^^;;
後半にいっきにエアー減った。
まだまだだな。
後片付けを済ませてボートで町へ。
そうか。まだこの試練があったな。
行きと同様、ボートぶっぱなします。
また揺れまくり。
ケツいてぇ。
31:00 16:00 「キー・カーカー(Caye Caulker)」に到着。
機材の洗浄とお方付け。
んでログブックの記入。
これでツアー終了。
31:30 16:30 宿に到着。
休憩。
ぐったり。
32:40 17:40 少し早いけど夕飯。
初日に利用した「Tropical Paradise」で夕飯。
「また来たぜー」っつったら店員の姉さんにすげー喜ばれた。
初日に遊んだ子供たちはいなかった。残念。
・Curry Boneless Chicken BZ$16.00
・ビール(小瓶)     BZ$4.00
・税金          BZ$2.50
今回頼んだビールは「BELIKIN Stout」
前回のノーマルビールはアルコール度4.8度。
今回のスタウトビールはアルコール度6.5度とちょぴり強め。
カレーはどっちかというとスープカリーだった。
でも美味い!美味けりゃいい!
夕飯
BZ$22.50 \957
33:40 18:40 宿に到着。
シャワー、洗濯。
日記と旅行記は無理。。。元気ない。。。
35:00 20:00 ダメだ。限界。
早いけど寝る。
今日も万歩計の計測値はなし。
宿は同じなので宿代も同じ。
BZ$25.00 \1,063
    合計 BZ$47.50 \2,020


ベリーズ 3日目へ戻る  ベリーズ 5日目へ進む

更新履歴

2012/11/21 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)中米ベリーズ → This Page
Valid CSS!