タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)中東ヨルダン → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 中東編 ヨルダン

13日目 2012/07/26(木) アンマン、ジェラシュ

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
14:00 08:00 起床。
今日は「ジェラシュ」を訪問します。
なぜかここは日本人には人気がないけど欧米人には大人気という場所です。
14:30 08:30 宿の朝食。
いつもの通り。
15:15 09:15 お出かけ開始。
バス&セルヴィス乗り場へ向かいます。
15:20 09:20 バス&セルヴィス乗り場へ到着。
しかしセルヴィスはどいつもこいつもJD3.00とおっしゃる。
バスは全然乗れない。
無駄に時間が過ぎていきます。
15:40 09:40 ようやく安いセルヴィスをゲット。
15:50 09:50 「ムジャンマ・シャマーリー(北バスターミナル)」に到着。 JD0.50 \58
すぐに「ジェラシュ」行きのバスを発見。
なぜなら、たまたま「ジェラシュ」のアラビア語を覚えていたから(^^;;
おかげで看板を見てすぐ分かった。
16:35 10:35 ジェラシュ(Jerash)」に到着。
バス代は安いなぁ。
遺跡が遠くからでも丸見えなので現在地はすぐ分かった。
JD0.75 \87
遺跡内では飲み物が買えないので商店で買い物。
・水(600ml)
・ミリンダ(細缶)
内訳は不明。
JD0.70 \82
チケット・センターに到着。
欧米人のおっちゃんに先をゆずったら
おっちゃんがJD50札を出した。
次に自分の番がきて自分もそれしかなかったので
JD50札を出したら釣り切れ...orz
店で買い物してくずしてこいと言われた。。。
仕方がなく買い物。
水(600ml)を買ったけど微妙に高かった。。。
JD0.50 \58
16:55 10:55 チケット・センターに再度到着。
チケットを購入して中へ。
JD8.00 \928
17:00 11:00 「凱旋門(Hadrian's Arch)」に到着。
欧米人団体ツアー客がいます。
やっぱ欧米人には人気。
日本人は全くいません。
凱旋門
17:10 11:10 「競馬・戦車競技場(Hippodrome)」に到着。
中では当時の競技をモチーフとした寸劇が行われています。
有料なのでパス。
17:15 11:15 「マリアノス教会(Church of Marianos)」に到着。
ボロボロでほとんど原型をとどめていません。
17:25 11:25 「ビジター・センター」に到着。
中にはたいした物がなかったのですぐに退散。
17:30 11:30 「南門(South Gate)」に到着。
「アカンサス(ハアザミ)の葉の彫刻が特徴」とのこと。
でも色々なところで見た気がする。少し違うのかなぁ・・・?
南門
17:35 11:35 「南門」をくぐると「ゼウス遊歩道(Zeus Esplanade)」。
近くの建物がプチ博物館になっています。
中のスタッフはラマダンにやられてヘロヘロ。
ぐったりしてやる気ゼロです(^^;;
プチ博物館
17:45 11:45 「フォルム(Forum)」に到着。
欧米人団体ツアー客がいっぱいいたので後回し。
17:55 11:55 「ゼウス神殿(Temple of Zeus)」に到着。
ゼウス神殿
18:05 12:05 「南劇場(Couth Theater)」に到着。
ちなみにここではチップ制でアラブの格好をしたスタッフと一緒に
写真が撮れます。
3000人収容可能。毎年夏にここでフェスティバルがあるんだそうな。
南劇場
ちなみに「ジェラシュ」はガイド本にも
「盆地で風が入ってこないから暑いよ」って書いてましたが
確かにアンマンよりも暑いです。
18:25 12:25 「アゴラ(Agora)」に到着。
集会場兼市場だったらしい。
アゴラ
18:30 12:30 道の両側に柱がずらーっと並ぶ「列柱通り」を歩きます。
10分後に「オスマン時代の住居跡」に到着。
まぁいつもの「○○○跡地」なので写真掲載は割愛。
しばらく日陰のない丘をさまよって
「聖ペテロ・パウロ教会」「埋葬の教会」を探しますが見つからず。
あきらめて戻ることに。
くっそ、標識ぐらい立てろ!
18:50 12:50 教会が3つ並んだ場所に到着。
南から
・「ゲオルキウス教会(Church of St.George)」
・「洗礼者ヨハネ教会(Church of St.John)」
・「聖コスマス・ダミアヌス教会(Church of St.Cosmos St.Damian)」
床にモザイク画などもありましたが、屋根がないし日差しが強烈なので
あまりいい写真にならず。
ってことでここも写真掲載割愛。
19:10 13:10 「アルテミス神殿(Temple of Artemis)」に到着。
12本の大きな柱があります。
12世紀に十字軍によって一部破壊されたらしい。
アルテミス神殿
19:20 13:20 「北劇場(North Theater)」に到着。
「南劇場」と構造はほぼ同じ。
北劇場
19:30 13:30 「北門(North Gate)」に到着。
ここにいたスタッフもラマダンにやられてぐったり(^^;;
北門
19:35 13:35 「四面門(Tetrapylom)」に到着。
四面門
19:40 13:40 「西浴場(West Baths)」に到着。
崩壊しすぎて「浴場」には見えない。
5分後に「高架教会(Viaduct Church)」に到着。
ここも崩壊しすぎ。
19:55 13:55 「ニンファエウム(Nymphaeum)」に到着。
ニンファエウム
そしてすぐ隣の「大聖堂(Cathedral)」に到着。
大聖堂
20:10 14:10 「博物館」を見学。
中は広い部屋が1つあるだけ。
漫画に出てきそうな壺とかあった。
壺
20:20 14:20 遺跡の見学終了。
レストランを探します。
20:30 14:30 遺跡付近のレストランは高かったので
遺跡出口付近のレストランで昼飯。
・ケバブ・サンド2つ  JD4.00
・コーラ       JD1.00
ケバブ・サンドはかなり残念な感じでした(^^;;
パンに肉を挟んだだけ。
野菜もソースもなにもない。
ケバブ・サンド
JD5.00
21:10 15:10 商店でフルーツジュース購入。 JD0.30 \580
アンマン行きのミニバスに乗り込み。
人数が揃うまでしばらく待ちます。
ちなみに運転手はラマダン中なのにこっそり水を飲んでました。
(完全に隠れて飲んでた。)
やっぱそういうこともあるんだね。
JD0.85 \99
21:30 15:30 ミニバス出発。
22:30 16:30 「ムジャンマ・シャマーリー(北バスターミナル)」に到着。
「イステクラール・モール(Al-Istiqlal Mall)」へ向かうべく
タクシーをつかまえます。
距離的にはJD2.00でいけるはずだけど、
行き先が通じたのが1人で、しかも値下げ交渉に
全く応じてくれなかったので仕方なくJD3.00で。
JD3.00 \348
22:40 16:40 「イステクラール・モール」に到着。
ここには日本でも有名な「ダイソー」があります。
中は普通に綺麗なモール。
さすがは新市街。
んー。
おかしい。
ダイソーがない。。。
閉まっている店も多いので、ラマダン中はダイソーも閉まっているのか?
インフォメーションで確認したら、
「Close(閉店)」と言われた。
わざわざタクシー代払ってきたのに。。。
がっくし。。。
※あとでネットで調べたら「移転準備中」だったらしい。
 先に調べておけば良かった。。。
7UP(細缶)購入。 JD0.25 \29
23:00 17:00 タクシーで宿に戻ります。
23:10 17:10 ダウンタウンに到着。 JD1.60 \186
23:20 17:20 宿に到着。
ペトラへ丁度3人が出発。
お別れ。
新たに知り合った人に「アルバニア」情報をもらった。
(正確には前にちらっとだけこの宿で会ったことがある)
めっちゃ面白い国だ。
すげー行きたくなったけど、今回のルートからは
大幅に外れるのでかなり厳しい。
またいつかヨーロッパを訪問することがあれば行ってみよう。
25:50 19:50 「イラキ食堂」で皆と夕飯。
イラキ食堂
JD2.00 \232
ミリンダ(細缶)と水(1.5L)購入。 JD0.60 \70
やべぇ。
しゃべってばかりで明日のエジプト情報調べたり
旅行記アップしたりとか全然できなかった(^^;;
まぁいいか。
うぅぅ。突然の腹痛と下痢。
明日じゃなくてよかった。
29:30 23:30 就寝。
万歩計によると19085歩。
宿は昨日と同じなので宿代も同じ。
JD4.00 \464
    合計 JD28.05 \3,251


ヨルダン 12日目へ戻る  ヨルダン 14日目へ進む

更新履歴

2012/07/31 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)中東ヨルダン → This Page
Valid CSS!