タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)中東トルコ → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 中東編 トルコ

1日目 2012/06/24(日) インド→イスタンブール

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
インドを出国&飛行機が離陸したので、
ここからの旅行記はトルコとします。
日本との時差はサマータイム中なので6時間です。
「インド」の旅行記は以下を参照。
インド 31日目へ)※別ウインドウで開きます
トルコ航空、なかなか優秀です。
耳栓、アイマスク、靴下の提供。
アメニティ
10:30 04:30 機内食の朝食です。
ベジタリアン用、ノンベジタリアン用の2種類。
ノンベジタリアン用をチョイス。
・ほうれん草のバター炒め
・パイ
・オムレツ(だった気がする)
・ハムとチーズのサンド
・ケーキ
・パン
・水
・コーヒー
まぁ悪くない。
ワインやビールも飲み放題だったけど、
徹夜中でヘロヘロだったのでやめといた。
機内食
11:30 05:30 さらに水とお菓子の提供。
500mlの水を久々に見た!
(インドでは1.0Lか2.0Lのボトルばっかりだった)
水とお菓子
16:20 10:20 「アタテュルク空港(Atatürk Havaalanı)」に到着。
ほぼ定刻通り。
17:00 11:00 入国審査通過。
荷物もすぐ受け取り。
17:10 11:10 ATMで550TLゲット。
口座からは\25,619引き落とされていたので
1TL=\46.58ですね。
って、前回の旅のときの約半額!
マヂかよっ!
円高すぎじゃね?
17:15 11:15 空港と直結のメトロに到着。
しかしいきなり問題発生。
ATMでおろした金は大きい金額の札ばかりです。
メトロのチケットは自販機でコインまたは小額札のみ受付。
スタッフに両替してくれって頼んだら
「スーパーがあるから買い物して札を崩せ」って言われた・・・
17:20 11:20 空港内にあるスーパーで買い物。
インドと違って飲み物の種類が豊富♪
そしてインスタントコーヒーみーつけた!
・インスタントコーヒー 2.00TL(5袋)
・オレンジジュース   2.35TL
・水          0.50TL
4.35TL \203
17:30 11:30 メトロで「ゼイティンブルヌ(Zeytinburnu)」駅までのチケット購入。
(実際は行き先に関わらず料金固定)
すぐに来た電車に乗り込み。
2.00TL \94
17:45 11:45 「ゼイティンブルヌ」駅に到着。
ここから路線乗り換え。
「スルタンアフメット(Sultanahmet)」駅までのチケット購入。
(実際は行き先に関わらず料金固定)
2.00TL \94
「スルタンアフメット(Sultanahmet)」駅に到着。
をを、なつかしい♪
見覚えのある街だぞぉ!
18:50 12:50 前回もお世話になった「Orient Youth Hostel」にチェックイン。
ホテルまでの道のりも完全に覚えていたので
地図なしでサクサクいけました♪
・なんと1部屋に30人のドミトリー(多すぎる)
・エアコン&ファンなし(暖房のみあり)
・トイレ&ホットシャワー共同
・タオル、石鹸なし
・朝食付
・WiFi無料、備え付けPCでネット30分無料
・ユーロ払いだと10ユーロ
Orient Youth Hostel
23.00TL \1,072
部屋はこんな感じ。
広すぎて写真に収まりきれていません。
2段ベッドが15個。。。ベッド多すぎ(^^;;
部屋
19:10 13:10 さて、さっそく昼食をとりにお出かけ。
正直、すごく眠たいけど、
あの部屋はさすがに落ち着かないので
あきらめます。
19:20 13:20 ケバブ屋でケバブ・サンド購入。
あー、これも懐かしいなぁ。
なんかこの間にもガンガン話しかけられているため、
写真は撮りそびれた(^^;;
イスタンブールでは日本人を見つけると
話しかけてくるやつが非常に多いので。
5.00TL \233
さて、飯も食ったし軽く観光するか。
イスタンブールは街自体が世界遺産
美しいし見所も色々とあります。
オイラが世界で一番大好きな建物「ブルー・モスク」
またあなたに会えてうれしい♪
正式名「スルタンアフメット・ジャーミィ(Sultanahmet Camii)」
しかし残念ながら付近で土木工事中。
そして前回、一番の撮影ポイントだった場所の近くに
余計なステージが建てられていて台無しに(^^;;
仕方がないので別の場所から撮影。
まぁ他にも撮影ポイント知ってるから後日再チャレンジ。
ブルー・モスク
「アヤソフィア博物館(Ayasofya Müzesi)」
あいかわらずこっちもインパクトがでかい。
アヤソフィア博物館
19:40 13:40 んで、せっかくなので前回スルーした
「地下宮殿(イェレバタン・サルヌジュ)(Yerebatan Sarnıcı)」を
見学してみることにした。
宮殿といいつつ、実際には過去に使われていた巨大な貯水施設。
そしてさすがはイスタンブール。
酷暑季のインドではほとんど日本人を見かけなかったけど、
ここではあっちこっちで日本人を見かける。
チケット
10.00TL \466
中はこんな感じ。
実際はかなり暗いです。
地下宮殿
何かが生まれて出てきそうな柱。
地下宮殿柱
どうしてこうなった!?
地下宮殿柱地下宮殿柱
20:15 14:15 見学終了。
思ったよりは広くなかった。
イスタンブールの街並み。
街並み
20:45 14:45 「ヒッポドローム(アトゥ・メイダヌ)(At Meydanı)」にある
3本の柱。いずれも年代物。
3本の柱
20:50 14:50 で、次は「ブルー・モスク(スルタンアフメット・ジャーミィ)」の中へ。
しっかし人多いなぁ。
人が多すぎて今日はくつろげそうもない。
ブルー・モスク
とかいいつつ30分以上いた(^^;;
疲れているけど、時間が余りまくっているので
鉄道駅の方まであるいてみます。
ついでに駅付近に郵便局があるので、荷物を日本に送ろうかな。
お店でオレンジジュース購入。 2.00TL \94
22:00 16:00 んがーっ!残念!
日曜日なので郵便局は閉まっていました。
中央郵便局なのであいてるかもなーって期待したんだけど。。。
23:10 17:10 ガラタ橋付近。
この時間帯は逆光のようだ。
ガラタ橋
24:00 18:00 またブルーモスク周辺に戻ってウロウロ。
25:00 19:00 宿に戻って休憩。
疲れた。。。
25:30 19:30 夕飯を食べにお出かけ。
25:50 19:50 比較的安めのレストランを見つけたので食事。
(後日、もっともっと安いところをいくつも見つけたが。。。)
・Adana Kebab 14.00TL
・Apple Tea   2.00TL
「Adana Kebab」はピリ辛ケバブです。
まぁまぁ美味い。
Adana Kebab
16.00TL \746
帰りにお店で買い物。
・水        0.50TL
・オレンジジュース 2.75TL
3.25TL \152
27:00 21:00 宿に到着。
シャワーと洗濯。
夜になって急激に涼しくなってきた。
洗濯物、乾く気がしねぇけどなぁ。。。
28:30 22:30 就寝。
万歩計によると25013歩。
寝不足の割りに歩いたな。疲れたよ。
    合計 67.60TL \3,149


トルコ 2日目へ進む

更新履歴

2020/05/09 写真追加
2012/07/03 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)中東トルコ → This Page
Valid CSS!